グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索



デザフェス速報第一弾

92.jpg

きょんばんは。

グループ展が終わり、ちょいと気が抜けていましたが
よみがえりました。
干からびてる場合じゃない~。

さて、速報。
デザフェス情報ですよ~。

大変お世話になっているCREPOSさんのブース
4階「C+」エリアの1407、1408、1409
にてクリスマスカード販売させていただくことになりました!
値段、数等はまた追々。

こちらのブースでは色々なクリエイターの方達の作品が拝めるようです!
そして社内は準備で大忙しらしいです(スタッフT氏談)
みんなの愛が詰まったブース、是非いってみて~。
あたしも行くわ~。


一方、我が寄り道本舗の準備状況ですが



準備は前日に終わるんだよ!!(宣言



追伸:
高校生球児マンガ
「大きく振りかぶって」の11巻読みました!
阿部君がかわいくて大変よろしい。
あとカバー裏の三橋ママ素敵すぎ。
次の巻への伏線が見えてドキドキ。
このマンガはキャラ設定がしっかりしまくっててスゲーです。
もう、生きてるもんね。





グループ展終了!

91.jpg

こんちわわ。

本日の業務的なことがひと段落。ぷふー。

長年お世話になったところから編集部が変更になったりで
ちょいとどころか、かなりセンチメンタルなはしさんですよ。
3年近く毎月連絡取り合っていましたから。
なわけで、新しいところで引き続き描かせていただくことに。
ドキドキ。

さて、昨日は
グループ展最終日。
実は今回の展示作品、反省点が盛りだくさん。

これ描いていた時、おもいっきり心が乱れていたので
それが出てしまったみたい…;ああ~;;
そして見てくれてるひとは見てくれているんですね。
昨日ビッシッと指摘を受けて
「ぐはっ!」でした。
プロとして失格であります。

でもものすごく嬉しかった。
背筋がピン!となりましたよ。

そして一緒に展示したメンバーの皆様素敵すぎ。
みんなそれぞれ悩んでて、苦しんでるんだよね。
よーし、がんばらねば。

そして、打ち上げの中華旨かったなー。
今度銀座行くとき、誰か連れて行こ~。

な、わけで絵は豚まん、の一部(笑)
完成したらデザフェス持って行きますから!

年賀状集発売中。

081028_0013~0001

きょん。
今だあぁ~ってことで作品描き描きしておりますよ。

新しい書き方、自分的に調子よいです。
本日二点完成。

思いの外神経使うのでちょっとした禅のようですよ。
なのに仕上がりは脱力系。
原画をずらっと並べるのが楽しみです。うはー。

仕事もしてますよ~。
フラッシュのスプリプトが上手いこと組めなくて凹みマシタケド!
あとなんか色々段取りと記憶力の悪さに凹みましたケド!

そして~、こちら発売中です!

2009年版 年賀状データ集Pack86002009年版 年賀状データ集Pack8600
(2008/10/02)
C&R研究所デジタル梁山泊

商品詳細を見る


筆王でつくるイラスト特盛年賀状9300 2009筆王でつくるイラスト特盛年賀状9300 2009
(2008/10/14)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る


今年も描かせて頂きました。
「かわいい」「友人向け」「子供向け」に居ります。
牛がいっぱい。
あと二社様で描かせて頂きましたがそれに関してはまた後ほど。
一番数が多いのは上記二件様です。

年賀素材集は同じテーマでイラストレーター様の絵がいっぱい見られるので
私にとっては一種、作品講評会。
「ああ~、こーゆー手があったか~」
「うわぁ~、配色スバラシイな~、わー圧巻。」
勿論そのときの全力なんですけどね。
来年はより良いものを!って毎年。

さー、明日はグループ展最終日ですよ。
午前からおりますのでもしよろしければ。


追伸:

なばばさん、蓮さん拍手コメサンクスです!
好きな事、仕事にって確かに幸せなんですけど
けど、ケド!
反面不安もありますよ~。
土日関係なく常に走ってる感じですからね。
もちろん、せっかく進んだ道ですからワハハといいつつ進むつもり。
なんかあったら、飲めばなんとかなるカナー(笑)

デザフェスに向けて

20081026061835
…気付けば、また朝です(笑)

あまり色を使わないで描きたくて色々試した結果
やっとしっくり来る塗り方発見。

補助色を塗る→ジェッソ→原色(予定配色)+ペリシア+テンペラ→ジェッソ→原色→カラーインク
だと素早く厚みがあって発色よく行ける!カラーインクは重ねればフォトショレイヤーの乗算みたいになるからうっすら輪郭完成。

ちなみに画像はB5サイズ20分仕上げ。

早っ(笑)
よ~し、さらに色々試す前に

寝ます!
今日は楽しかったな~(しみじみ)

明日は月曜日締め切りの仕事がんばる~フラッシュとか年賀状デザインとかとか。

鼻…

81.jpg

きょん。

鼻水たらしてる絵の下書きを
写メールで母に送ったら

「鼻血にみえる!!」

とのコメが!

一方

妹様、父は「え、鼻水じゃん。」



今のところ3分の1の人間には

鼻血に見えるようです。



み、みえるかな?
青なのに何故?

七不思議。




明日はギャラリーに行って、
予定通り中抜けして、同窓会幹事会に顔を出し
また戻るぜよ。


追伸:

拍手&メッセージ感謝感激です!&中間テストお疲れちゃんです!
ほら、喉の元すぎればなんとやら…ってことで(笑



独り言。

90.jpg

きょん。

…じゃない、すでに六時半!!
朝だぁあ!

昨日のオープニングパーティーで
上がったテンションのまま描いてたら
今に至るよ。

デザフェスに出す作品とか公募用、展示会用の
構図と配色、大体決まった、はず。
B4を10点ぐらい描くよ。

え、デザフェスまであと二週間?
…聞こえませーん(友近風)

ちょっと今回は違った塗り方をしようと思って
どきどきわくわく。

にしても、外に出て話して笑って食べる
これってスゲー大事ですね。しみじみ。
グループ展で実感。

あ、ツタヤにCD返さなきゃ。

じゃじゃ。

追伸:

現在午後3時。
睡眠とった後、絵描き続行中。

で、仕事関係でめさめさ嬉しいご連絡がぁあ!!!
っていってもまだドーンと紹介できないのが歯がゆいのですが

とにもかくにも、がんばって来たものが認めて頂けたらしいのです。
はあああ、よかった。方向性間違ってなかったんだぁあ。
電話先で「よかったね~!」って言われて魂出そうになりました(笑)

自分だけの力で出来た物じゃないから
なおのこと頑張らねば。

ぬは~、何とかトンネルって抜けられるものらしい。

がんばれば2月、おそくなると3月ぐらいには連絡できるかな。
うは~(T-T)

展示詳細!


80.jpg

きょん。

グループ展情報
を携帯版のインデックスページに掲載しました!

携帯からも情報はご覧になりますので
よろしければビューンと飛んでみてください☆

早いけど、では!

うさぎ帽子。

79.jpg

きょん。

画像は新しい帽子を手に入れてウハウハしてる図です。

うさぎ100%
ポリ100%

だそうです。

…え、200%?

これって割合じゃないの?
なにこのトグロ弟みたいな表記。(120%!ってやつね)

はいさて、お元気ですか?
あたしは気づけばスランプど真ん中でございましたよ。

もー、どれを描いたらよいかわからないー
何が好きだかわからない~
だったんですけど

母から
「深く考えなくても、慌てなくてもいいんじゃな~い?」
とのお言葉頂きまして

さらに
担当様から
「楽しく、自由に。面白ければよいのですよ!」
と励まされ

地べたをズリズリしていた状態から、若干頭上がってきました。

そうね、そうね。

少々心に余裕が。

展示ラッシュ終わったら
また旅しようかな。
うはうは。
正月がどうなるかわからんので今のうちに実家に帰るとか。
姉妹でカラオケに行く約束なのだ。
小樽にも行きたいし。
うはうは。
ディズニーランドも行きたいし~
高尾山にも登りたい~
車運転したい~
どーでもいいけど人に会いたい~

あ、もしかしたらさらに展示増えるかも。
お問い合わせ頂いたので前向きに検討中。
うはうは。


さて、明日はファンタジーウーマンの搬入です!
在館予定日、時間等々また書きますので。

まずは、作品仕上げないと…
まだできてないの!?とか言ったらイカン(笑


ぼのぼのになりたい

78.jpg

きょん。

今日は良い天気でしたね~。
ビバ秋。

あまりに天気がよいので

歯医者サンに行ってきました。
定期健診ですよ。

以前

「肩こりと腰痛ひどいなー。でも顎も痛い気がする。」

と整骨院と歯科、どっちに行こうかしらと
迷いながら

歯科に行ったら

「虫歯が神経まで行ってます。」
と三箇所の虫歯発覚。

腰痛そっちのけで虫歯を治したことがあるので
今回も「もしや…」
と恐れていたのですが

全然大丈夫でしたよ。
今回行くべきは整骨院だったようです。

皆様も歯には気を付けて下さい。



現在、グループ展とデザフェスに向けて出発進行!
…といきたいのですが
引っかかるどえらいものがあるので
なかなか進行しません。
心が向かぬ~。

終わらない~、終わらない~

さすがにグループ展は来週なのでえっちらおっちら進行中。

ああ、ぼのぼのになりたい…(30巻面白かった…)



ぼのぼのになれないなら

チーズ蒸しパンになりたい。


追伸:
ちなみに画像のぼのぼの
何気にオノナツメ風ライン。
…分かりにくっ。





しあわせになれるうた

20081016200959


きょん。

生きておりますか?
はしさんも生きておりますよ。

「ぬぉおぉお!」
となって、夜遅くデカと共に居酒屋に向かったくらい
生きてますよ。

その後、閉店間際のツタヤに乗り込み
CD5枚借りてきました。
そのうちの一枚が

しあわせになれるうた~あなたに幸運をつれてくる30曲
しあわせになれるうたしあわせになれるうた
(2008/09/24)
オムニバス奥華子

商品詳細を見る


これよいですよ!

じーんとします。
深夜に聞いて不覚にも泣きそうになった(笑)

自分には色々足りないから
いっぱいみて、いっぱい感じないとイカンのよね。
きっと。

けど、忙しさに塗れてぐちょんぐちょんになりがち。

はふんはふん。



秋~

20081014033224
きょん。

前向きな意味ですけど

北海道に帰りたい。

いや、北海道の秋を満喫したいのよ。

なんでも美味しいよ~
今頃は空気も美味しいよ~

今年の正月から帰れてないので
切実。

秋、本当は帰ろうかと思ってたんだけど色々あって充実につき断念。

充実はいいことだけど

ほら、人ってわがままだから。

せめて日光、高尾山の紅葉は観たいな~
1日中は無理なら昼だけ弁当持ってとか。

うずうず。

秋~!!(叫び

現在3時半。

うん、寝よう…。

最近の絵とあたし。

77.jpg


きょん。

最近絵の具にまみれているという話を描きましたが

いや、本当に絵の具まみれ。
手描きっていいね。
脳みそと手が連結する感じがして好きです。

おかげさまで
「あ、この絵の具はちゃんと発色しない!ペリシアを投入だぁあ!」
とかとか画材と仲良くなりつつありますよ。

↑は問題集用イラストなんですけど
色々自由にやらせていただいたら
まるで絵本!
ご依頼が「絵本のような世界!」だったので正解ですよね、きっと。
でっかいのから小さいのまでイラスト一杯です。うふふ。
上がりが楽しみ。楽しみ。

75_20081011102724.jpg

↑ちなみに上は現在進行中イラストの下描き。
個展のイラストまではキャンパスに向かうまで色決めずにいたのですが、最近はスピードUPのためPCで配色決めてから描きます。

お陰でB5サイズなら背景ありでも一日3作品は描けるように。
やたぁ~。

が、一方で自分の中のバリエーションが枯渇中。
イラストレーターさんのお仕事、もっと見たい!

アマゾンで買った本とかペラペラしたりしてるんですけど
やっぱ街に繰り出さないとイカンデスネ…
六本木とか表参道とか渋谷とか。
最近「もっとハードな題材を扱ったらどうでしょ?」と助言いただいたので
それにも挑戦したいし。

そしてさらに物語と演出能力不足。
ヤバス。
イカンですよこれは。
生みの苦しみ味わいまくってますよ!

今抱えてるものが大きすぎて
この作品はどう抱っこしたら笑ってくれるのだろうとか
かわいく見えるんだろうとか
ずーっと考えてるんだけどまだまだ笑ってくれそうにない。
反抗期か、コレ。

新人がキャリアのある人々と並ぶには情熱ぐらいしかないから
がんばるよ。

いっぱい見て、いっぱい感じたいんだけど
一日は24時間というルール。

…誰が決めたぁ!(クワッ

絶対今が正念場。
カレー食してがんばるよ。

駆け抜けろグレウサ

74.jpg

きょん。

こう、モフモフしたキャラクターの走り姿って

迫力出なくて「ダサカワイイ」くないですか。

と、いうわけで
グレウサはしらせてみました。
タバコ咥えたまま。

だ、ダサイ(笑)
そしてグレウサのくせに機敏でコワイ。

以上、ハードボイルドグレウサでした。

追伸:
限定画像、おそくなちゃったので明日配信しますね。
ポストカードプレゼント企画に関する連絡も同時に。

ではでは!

時間よ とまれ!

画像は机の上のもい鳥

20081005233054
きょん。
体調の方、かなりよくなって参りました!ご心配お掛けしました。愛メッセージ感謝。

栄養とらにゃ
ってことで

昨日は初めてかっぱ寿司に行ってデカと大興奮(`・ω・´)
だって頼んだやつが別レーンの新幹線に乗って来るんだよ!
注文が楽しいから回転してるのは見つめるばかり(・_・)

「すげ~!!全体百円だぁ!!」
と言いながら
モリモリ食って栄養栄養充填。

近所の店舗があたりなのか思いの外、ウマ~でしたよ(σ・∀・)σ
満足。

近頃

「もう少し頑張って気合い入れて
あれやったら
これもやれて
あれもやれる!!」
「ああ、この人はこんな忙しいのにこんなできて。
なのにあたしは!!」
みたいに思うことも多いのですが

「人は人!!」

の理論で精神安定保っております。

…じゃないとヤラレル!!ガクブル。

かっぱ寿司のネタみたいに人間も色々いるってことですな。



無理やり…(´∀`)
自分なりに頑張ってみます。

追伸:
限定画像はできれば明日、遅くなった場合、
明後日昼ごろまでにはお届けできるかと!
申し訳ないっす;;

081002_1858~0001

きょん。
皆様お元気ですか?

風邪にやられていませんか?

はしさんは
風邪じゃないって信じています

喉もいつだってこなもんだって

熱とかないって

…地球の重力若干増しました?

と思っていたら
担当のKさんが電話先で
可愛そうなくらいのズビズバー状態。

編集のYさんもこの時期やられるっていってたな~

…きっと皆こんな感じに違いない。

生活リズム、戻そうと思います。
このままやられたら無になるぅう!

ビタミン取ろう、ビタミン。

追伸:
次回参加する
ファンタジーウーマン展のDM届きました!
わーい♪
詳細後ほど掲示します。

最終展示審査も詳細発表されましたのでPCからご覧の方はクリッククリック。


最終審査の搬入はデザフェスの次の日だよ~。

…とにかく描かなきゃで先が見えません(笑


限定画像

20081001232330
すいません、昨日寝ないつもりが

いつの間にか事切れていたので

スケジュール押し押しで限定画像遅れます
すいません(〒_〒)

今日こそオールとか思ってるんですけど
朝8時くらいになると

…グー(-.-)zzZ

頑張ってみます。
 | HOME |  ▲ page top


