グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索



72.jpg

きょん。

昨日「僕もイラストレーターになりたくて…!」
というメールを頂いて
「うは~、そうだよね、はじめたばかりの頃って色んなひとから話聞きたくなるよね!」
って妙にワクワクしちゃいました。
わは~。

未熟者である私からの回答がお役に立つかは謎ですが
私が元気になったのは確かです。
(オイオイ)

メールやメッセージ下さる皆様
どうしてそんなに秀逸な心温まるほっこり文章がかけるのかしら。
言葉ってすごいよね。
誰かを元気に出来るもん。

よ~し、あたしもがむばるよぉ♪

にしても
脳みその引き出しが少なくて泣ける。
いっぱい考えないとイカンノニ!
そういうときは母か妹かデカに電話して脳内会議手伝ってもらいます。
いつもスマヌ~。


一人事的日記

20080929211052
きょん。

公募の作品搬入のため東京行ってきました。

提出期限一時間前とかだったので
同じ入り口に向かう袋抱えた人々が多数。
直接搬入だと
「ああ、みんな頑張ってるんだな~」としみじみするので郵送よりイイですね。
でも皆様の表情を見ているとザワザワしてくる。
なんか、ゲイサイの雰囲気に似てるかも。
将来夢みて手足振り回して「うりゃ~!!やるぜ~」っていう自己顕示欲求ムンムン空気。

こうゆう空気ってなんか、照れる。
なんだろ、別に嫌じゃないんだけど
旅行の夜に夢語り合う会話を素面で昼間聞いてしまったような変な照れ。

とにもかくにも

モスバーガーは仕事しやすくて素敵だと思う。
そして畠中恵さんの作品は面白いと思う。
歴史ファンタジー大好物。
しかし、自分で書くとなるとヤバい難しい。
主人公が立たない!!
とにもかくにも

踏ん張ります

タイトルなし

20080927205418
きょん。

最近
オリジナル、仕事含めて絵の具使いまくっております。

なので

コンビニ行く時
気をつけないと

顔が緑だったりします、絵の具で。

昔、額に赤い絵の具つけたまま出かけたことあります。

すごい見られて
やっと気づきました。
ぱっとみ重傷。

みんなも気をつけて!!

落書き

20080924224704
シンデレラです。

靴めっちゃ主張。

「探して欲しくなんかないんだからね!!」

ツンデレだよコレ。

…以上!!(ぇえ)

追伸:
Hさんコメサンクスでした!! 郵送にて愛おくりますからしばしお待ちを(σ・∀・)σうは~

含蓄ある言葉。

71.jpg

きょん。

台風も過ぎ去り
楽しく元気に生きております。

ゼミの先生に言われて「なるほど!」
と思ったことを書いておこうかと思いまして
浮上してまいりました。

将来とかそうゆうはなしの流れで

「今のうちに、食えないとか、金がないとか、そうゆう苦労をしなさい。」

「君を助けてくれる人は君に成功して欲しいから手を貸すんだ。
一番のお礼は君が成功することだよ。」

「今はとにかく、頼まれたことは全てやりなさい。ダメでも、やらないよりは良いんだから。」

特に日々迷っていた訳ではないのですが
「そかー!」
と胸にスンナリ降りてきました。
ってことは気づかず迷ってたのかな?

「これ以上やったらいっぱいいっぱいになるんじゃないかな…」
なんてただの言い訳ってことですな。
はしサンは才能ない分、せめて気持ちは強くもたねば~。

根拠のない熱いだけの
チープな自信と言葉は痒くなるけど

経験と根拠に裏付けられた
含蓄のある言葉は大好物。

自分もこういうことが経験を添えて言える人になりたいよ。
まだまだあたしの言葉はチープで薄っぺらいうえに青臭~いもん。
むっは~。
若い人にそっと語れるようなお婆になりたいな~。

先生、素敵なお言葉ありがとうございました。

追伸:
アケビを初めて食った話とか
現代アートとか
色々語りたいのですが
再び潜ります。

一言で表現するならば
今の現代アート、急に病みすぎ(笑

秋ですね。

68.jpg

きょ~ん。

…伸ばしたことに特に意味はないのです。
おしいていえば…

お茶目(どうでもいい)

さてさて

現在「今だぁあ!!」という感じで、今月は早め早めにがんばっておりますよ。
各所様から「早っ!」的なリアクション頂いて幸。
まだ嵐の前の静けさ、だと思う。たぶん。

が、外はすでに嵐が来ているようで。
あれですか、台風ですか。
強風で家が揺れるから嫌ですよ。

揺れるたびに

「大地震ついにキター!」
って思うの
疲れるから嫌ですよ。

この秋、何度「キター!」体験をするのか。
サンマ食いながら耐えたいと思います。

以上
微弱な地震でも
マジで北海道に帰りたくなるハシさんでした。

69.jpg

画像と内容はまったくリンクしておりません。
あしからず。

20080918192652
髪切りました。
やっと。

長さ切らず
量減らしただけなのに

カツラ一つできそうな量。
髪、量多いんです。周りと比べたら偏差値かなり行きますよ。
東大入れるよ。

毎回美容師さんにビビられます。

話はずれて
制作ノルマ
通常の量が偏差値50なら現在

北大レベル。

…イマイチ分かりにくいな~コレ。

ではでは(・ω・)/

たいたい

20080917161059
ちわわ。

もそもそ描いておりますよ。

昨日はデコメメイン。
今日はフランス語の教科書用のイラスト第二段を描いております。
一冊は10月くらいに出るんですが
こちらはまた別の先生方の本。

大学二年のとき、はじめて「ふらんす」の連載イラストやらせて頂いてから
フランスには何かと縁があります。

が!!

一度も行ったこと無し!!

むっは~!!
なもんで
今行きたい海外国一位ですよ。
エッセイとか読んでると妄想は広がるばかり。

二位はニューヨーク。
ここは行きたいってか絶対行く。

あはは
たい、がいっぱいで困っちゃう。

さ~ラフ上げるわよ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

アレルギーだって

20080917020036
きょん。

いい感じのラフがあがったので浮上~。
今日リンゴを食べたのね

しばらくしたら

口の周りが

劇痒い。マジ痒い。
「そういえば前にも口腫れたような気が…あ!!」

どうやらリンゴアレルギーらしいです。食べるのはだいじょーぶなんですが
汁が付くと痒くなるの。

なんで分かったかというと母が同じ症状で病院行って
「アレルギーですね」
って言われたのよ~。

洗ったからだいぶ良くなったんですけど
まだ痒い。

どうも寝不足で抵抗力下がってたみたい。
う~。

寝よう。
寝ます。

痒い。

独り言的現状

ちわわ。

ラフの前段階の原稿をペソペソ打っております。
ネームというやつです。
あと少しなのに
なかなかゴールしない。ぅぅ。

原稿をペソペソ打っていると
今まで脳内で動いていた登場人物が
急に立ち止まってこっちを見て

「で?」

とか言ってきます。
「…え、いや、あ~。少々お待ちを。」
といって資料探してるとあっという間に時間が経つ。

絵を描くのは早いのにな…ぶつぶつ。
せめてこの作業は今日中に済ませたい。
そしてもっと書くことに慣れたい。
山を越えたらあの本の続きを読もう。


080914_1229~0001

こちらは先日
問題集の打ち合わせの際に頂いたもの。
「素敵な色の見本に…」
ということで著者のS先生から粋なはからい。
素敵です。
味もちろん、パッケージデザイン素敵スギ。
糖分を糧に良いの描きます。

素敵な色といえば
「崖の上のポニョ」
やっとみました。

胸いっぱいになった。
体の毛穴という毛穴からお湯ががばーって入ってきて
パンパンになっちゃうような感動。
すでにDVD欲しいんです。

ああいうとんでもないものを見ると
「わー、やべー、やべーよ!」
となんか焦ります。
もの作りとして焦ります。

現在

むっちゃ焦ってます。
やべーよ、やべーよ。

いきなり良いものなんて無理かもしれないけど
全力尽くすぐらいは許してケロ。

追伸:
前の日記で「あ!」ってなった人登場。
うれしいです、ありがとう。
あれは「よつばと!」のよつばちゃんでした。

どたばった。

67.jpg

きょん。

なんか、ちょっと、ドタバタしてきた気配。
頭の中、いろんなものが走ってます。
愛返しとか、返信とか色々後回しになっちゃててゴメンナサイ。
調子のいいうちに色々作らねば!

ここから完全にぼやきですけど

FLASHのスクリプト、やっとわかってきたのに

のに~

携帯版に落とすとエラーだらけの非常事態。
なんかいっぱい「エラーですけど!?」っていう表示がでるよ。

ガッテム。


いつかFLASHでHP作るぞ~!

追伸:
画像で「あ!!」ってなった人。
今日からお友達(ぇ

資料棚

きょん。

ふと客観的に見てみたら

資料用棚がカオスだったのでパシャリ。

080909_2019~0001

借りたのとか、買ったのとか、仕事関係だったりとか

なに、この男くささ。
カピバラさんともい鳥でお茶濁しても濁しきれてないよ。
不協和音だよ。
でも「銀魂」「ハガレン」「Dグレ」以外は一応仕事用だよ。

さらに中国拳法の本とか加わる予定。

濃っ。

そして
いまから仕事用のFLASH作ります。

すげーかわいいウサチャンのと
かわいいニワトリさんのFLASHだぉ。




作品と本人にギャップがありすぎてオモロー。


以上!
昼の遅れを取り戻せ!

追伸:

反対側のポストカード入れには
横尾忠則とかローランサンとかコルビジェとかフジタツグジとか
ハイセンスなラインナップがそろってる、とか
補足してみる。

ただの悪あがき。

寮時代、同室のきーちゃんが
あたしの棚を見て

「何が趣味なのか、どんな娘なのか
わからなかった」

って言ってたのを思い出したよ。

そういえば、
ルノワール画集の横に
エドのフィギアとかあった気がする。

私もどんな子か分かりません。

そもそも
インドアーなのかアウトドアーなのか?

とりあえず、明日はちょっと飲みに行ってくる。

遅い夏休み。

きょんばんは!

皆様お元気ですか~?

はしさんは大学の友人ヤギ、セタと共に遅めの夏休みを満喫しておりました。
in広島でございます。

高校のときににも修学旅行で来たことはあったんですけど

あのころはほら、ピチピチしてましたから
パルコでお買い物~♪
とか、広島関係ないじゃん、それ他でも良いじゃん
な行動とっていたのですよ。

が、現在23歳。
17のときとは違うのですよ。

宮島でまったり風景鑑賞とか

RIMG0242.jpg


RIMG0211.jpg

すごく心落ち着きましたよ。

広島にいるHちゃんと再会できたし

宮島で買った焼酎が美味かったし

もみじまんじゅう美味かったし

Hちゃん宅は素敵だし

ママの手料理最高だし

なんだかとっても素敵旅。

そして笑ったー!


ということで今回も旅レポという使命があるのですよ。
でも毎回多すぎてなかなか仕上がらないので
今回は

短めに、ポイントを抑えてすばやく仕上げよう

が目標です。
九州、べトナム編もあわせてがんばるんば。

追伸:
芸術の秋ですよ~!
といわけで
近々の展示予定ご報告!

10/22~28
バートックギャラリーにてグループ展参加
http://www.bartok44.com/

11/8~9
デザインフェスタミニブースにて参加
http://www.designfesta.com/index.html

11/12~23
アートコンプレックスセンターにて最終一斉展示審査
http://www.gallerycomplex.com/
詳細は
http://www.gallerycomplex.com/artcompex.html

と、いう感じです。
他、まだ参加中の企画とかあるんですが

080815_1350~0001


これはまた後日。

な、感じで
もそもそ活動しておりますよ。

よーし、いっぱい描くぞ~!




個展の様子

きょんばんは!

今日の日記はPC推奨、ですが携帯でももちろん見ていただけるかと。
画像ばっかりなので少々面倒カモですが…;;

何かともうしますと、
「個展こんな感じでした!」
のご報告ですよ。

「行きたかったけど…イケナカッタ…」
という抱きしめたくなる皆様へ。


080816_1949~0001
ギャラリーフォレストの入っている奥野ビルはレトロでちょいと有名なところ。
みよ、このエレベーターのレトロ感!
手動デスよ、手動。
二つドアを開けて
さらにドアを閉めないと動かない。
この世話の焼ける感がかわいいやつです。
が、時々閉じ込められる人がいるとかいないとか…。


RIMG0080.jpg
ようこそフォレストミニへ!
ちなみに
右のドアはミニキッチン
左のドアがオーナー用の事務室。
オーナーが出てくるたび皆が
「ぉおお!!」って
プチドッキリみたいになってました。

で、ぐるっと展示紹介。

RIMG0079.jpg

080818_1349~0002

RIMG0075.jpg

080818_1349~0004

人が入ると…


RIMG0091.jpg

こんな感じ。Yさん、Aさん、ナイスポーズ!

RIMG0088.jpg

お菓子つつきつつ、お茶飲んでマッタリ。
「喫茶はし」ですよ。
色々なお菓子、おいしかったデス!!
さらに来てくれたメンバーと飲みに行ったり、食いにいったりしてたら
一週間で太ったヨ…
幸せ太りネ(前向き)

080820_1819~0001

皆様ありがとうございました!!!
またやりたいです!!

年内はグループ展とデザフェスって感じですが
来年とかとか。

急に飛ぶけど…海外とかでもヤッテミタイ!(照

日々精進してがんばりま~す☆





 | HOME |  ▲ page top


