グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索

41.jpg


きょん!

すいません、今日は描き置きしてた土方君置いて帰ります!

では!

元気だったら追記シマ!


追伸:
戻ってきました。

30日、ず~っと作業してましたよ。
朝、昼、夜、全部机の上で描きながらご飯。
打ち合わせのお電話以外、一言も発してないことに危機感。

ヒ、ヒドス。

あ、あと宗教の勧誘断ったぐらいか。

現在31日深夜2時。
再び作業に戻ります。

こうなってくると逆に楽しくなってきたぞぉお。

明日は幼稚園の壁画お手伝い。
楽しみじゃ!!

人に会えることが!(ヒドス

追伸;
なババさん、喜んでもらえてヨカタ!
蔵出しですが…(笑
漫画キャラのリクエストって楽しいね。









昨日の話

39.jpg


きょんばんは。

昨日は「なんじゃこりゃぁ!?」な日記でゴメンナサイ。

夕方から久々にデカと町へ繰り出していたのです。
服買って、飲んで、しゃべって、読んで精神蘇り。

実は
身内に生で会うのは一週間ぶりで…(ヒドイ)
一人暮らしだから家に人一切居ないし
電話とかばっかだったもんな…

なんか、昔先生が「クリエイターは心の病になりやすい!」っておしゃってた意味が分かるよーな気がする。
一人で居てもそんなに苦にならない方なのですが
…せめて一週間周期で遊ばないとイカンね。

「あたし一人平気~」とかいっちゃう自宅組は
一度体験させてあげたい。
なかなかの修行だよ、コレ。


ちなみに漫画喫茶で読んでたのは
「リボーン」と「大きく振りかぶって」
とくに「大きく…」にはまりましたよ。
なにこれ超面白い。
野球漫画に興味出たの初めてですよ。

40.jpg


↑主人公。実力あるのに超ヘタレ。可愛すぎる…。
甲子園大好きっこのムラキ氏も読めばいいよ!

漫画は描くのも読むのも楽しいね。

ではでは。

追伸:
ジイ様!コメントありがとうこざいます。
癒されております。
相互に癒され関係。
素敵(笑

漫画喫茶

20080528230839
きょん!

漫画喫茶にて

満喫中。

では(ぇえ

HP更新しました。

080527_1327~0001


きょん。

現在午後2時。

あっつい、あっついです。
なんだこれ。



学校の図書館に逃げようかしら。

しかし、外に出ると灼熱の太陽にやられるじゃないですか。

しかし、家だと作業が進まないじゃないですか。

チーン。

実家の北海道に帰りたいです。

が、今年は夏も帰れないかもしれません。
猛暑を東京で過ごすのは、初。

序盤戦でこれじゃあ
干からびるかもしれん…


とりあえず、シャワー浴びて考えます。
ハーゲンダッツが恋しい今日この頃。
ミルフィーユ、旨いね。

…あっつ~。




追伸:
予告通り、PC版HP更新いたしました!
新作大量UP。
感想・バグ報告等いただけましたらうれしいです。

携帯版も水面下にて進行中。
お待たせしまくりでゴメンナサイ。


さらに追伸:

先ほどmixiを確認したところ「はしあさこ」コミュにて
ポストカードプレゼント企画始動したようです!
ポストカード二点としおりの三点セットを6名様へ。
ご応募お待ちしております☆
管理人様、任せたぜ!

080526_2240~0001


きょん。

チーズ大好きっ子なので
自分へのご褒美として買ってみました。

これ、本当に旨いです。
キャッチフレーズに忠実。

カマンベール味もあるのでそちらも試そうかと。
うはうは。
これ、ビールと合うんだろうけど、あいにく今日は
日本酒しかなく…
まぁ、いい感じでしたが(笑

今日はちょっと休息の一日。

忙しいことは良いことですね。
明日からは再び燃えなければ!

追伸:
水面下で更新作業中。
デザフェス新作とかいろいろUP予定。
目標は、明日までに。



38.jpg


ぬはぁああ!!

おわた!
山場越えました!
朝日がまぶっしぃ!
ぷっは~!
人間やればできるのね。
しみじみ。

コメ&拍手感謝です!

ひとまず

寝ます。
ではまた11時に。



第二次牛祭り終結

きょん。

37.jpg


うっは~第二次牛祭り完了~!!!
間に合ったぁあ!!

あいや~
年賀状素材集用イラスト&デザイン。
ありがたいことに今年も描かせていただいておるのです。

なんか、もう牛がいっぱい。


そしてつい先ほど第二陣を
CDRに画像を詰め込み、コンビニからびゅーん。

年賀イラスト在中の表記を見た店員さん
「へぇえ~、この時期に描いてるんですね~!」

加え、お疲れ様です的なことを言われ和みん。
ほへ。

が、まだ気抜けません。
FLASH作成、原稿読み&ラフ、ラフ修正、企画書。

ブログがちょいとした息抜き。
落ち着くわ~;;

うしゃ。

追伸:
メール、愛返し、遅れます~。
が、読んでおります。
愛!
返信できそうなのですが
気持ちが落ち着かなくて…;;
スイマセヌ…。

楽描き4

35.jpg


きょん。

先週に引き続き、今週も見逃しました
アニメ「銀魂」

非常にショッキングだったので

三分間銀ちゃんですよ。
記憶でざっくり描いたら

利き手逆じゃない、これ。

「ぁあ!」
と思って左右反転しても同じことで。

ファンの皆様、ごめんね。

銀魂もそうなんですけど、他の漫画も読みたい。
本も読みたい。映画観たい。

PAPUWA、コナン、ぼのぼの、ブリーチ、ナルト、ワンピ、ジョジョ(これらすべて読みかけで気持ち悪し)
Dグレ、もやしもん、そしてハガレン~

本も読みかけ多すぎ。
押入れあけると宮部みゆきが「早くよめ!」と待っていらっしゃいます。

ああ、ナルニア観たい。
大泉さんが出てる「アフタースクール」も楽しみ。

しばらく死ねません、これは。

最新記事はこの記事の下

連絡

現在ドタバタしているため
毎日23時に自動更新される設定にしております。
かける時に書いているので、リアルタイムではありませぬ。

何回も「更新されたかな~?」と覗きに来るのがめんどうかしら?
と思ったのでご報告。

といっても、前後するのは一日~二日程度。
結局、ほぼリアルタイム。

火曜にはPC版にデザフェスで出した新作UPできる
と思う、たぶん…。もにょもにょ。

と、いうわけで火曜まではこの記事topに上げておきます~。


080523_2137~0001


きょん。


「松本人志の放送室」にて放送作家の高須さんが

昔、コント書き過ぎて首動かなくなった!
との話が。

いわゆる職業病ですね。

はしさんは大学入ってから腰痛持ちです。
そして強固な肩をお持ちですよ。
もうコリコリ。
湿布大好き。

さらに
病気に画像のものが加わりました。

病名「ガム病」。
描くとき、ガムがないといけません。
無いとなんか変な感じ。

作家に愛煙家が多いの、分かる気がする…
ヤバイヤバイ。



さー粘ってがんばりますよ~

ガムだけに。


うわぁ。

旅立ち

34.jpg


きょんばんは。

急に暑っついですな~。

なんだか急に夏めいちゃって
ほんわり心地よい。

旅立ちたい気持ち100%で本日も作業でございます。

私の代わり、ではないですが
本日旅立った友人が一人。

旅レポ・九州編にて登場しておる「ふくちゃん」が
カナダへ飛んでいきました。
しばし、寂しくなるね~。
でも帰ってきてお酒のみながらそれまでの出来事を語り合うのも楽しみじゃ~。
と、いいつつまめにちょっかい出そうと思うのでよろしゅ☆(私信

こちらにてふくちゃんのカナダ生活が公開されるらしいのでお楽しみに!

楽描き3

こんちわわ。
最近、脳内にこんな住人が住み着いています。

33.jpg



こちら
コケコッコー大学のひよこ先生こと「鳥太郎」先生です。
齢60歳。
専門は生物学。
先生の見解では「ミドリムシ」は植物とのこと。

口癖は「僕ももう若くない」

よく言われることは「お若いですね」

教壇に立っても姿が見えません。

帽子を取って孫と遊んでいると
どれが鳥太郎さんかわからなくなります
(妻談)

お酒大好き。
黒丸が特にお気に入り。

しかし
一人で居酒屋に入ろうとすると
確実に止められます。

時々
あごの辺りに
とさかが生えているように見えますが
それは髭です。
剃ったら元通り。




鳥太郎カワユス。
ぜひ四コマにして差し上げたいと思う今日この頃。
いかがですか、こんなキャラ。
ボケ倒しで完全突っ込み待ちですね。

ちなみに
人気の「トイレのヤギ」は出落ちキャラなので
物語にしにくくて困る。
インパクトがあるだけにもったいないな~。
もんもん。

ああ、脳内にあるものが勝手に具現化する道具が欲しいよドラえもーん。

じゃじゃ。

チーズ

32.jpg


きょん。

返信今日とかいいつつ間に合ってなくてスイマセヌ!

相変わらずドタバタ子です。

本日は新宿にて打ち合わせ。

画像はそのとき頂いたケーキちゃん。
チーズ好きにはたまらんのです。
特に下にクッキー地が入ったタイプ(ニューヨーク系)はたまらんですね。
ウマー。
ご馳走様でした。

追伸:

帰りの電車の中、思ったこと

最近
仕事やデザフェスを通してやりたいことが明確になってきた感じ。
本当に幸。
皆様のおかげでゴザイマス。
どんなにお礼しても
足りない。

今のうちにできる無茶はしときたいっす。

ぉ、今日は比較的まじめ日記(笑

デザフェス終了!愛!

20080519122450.jpg


こんちわわ。


デザフェス二日目、無事終了いたしました~!

まずは
ブースに足を運んでくださった皆様はもちろん、
「行けないけどファイト!」とパワーを送信してくれた友人、HP常連様
お隣ブースだった志麻さん、RYUCAさん
今回も手伝ってくれたデカにはもちろん
御礼申し上げます。

「待ちうけ使ってます!」「メルマガ楽しみにしてます!」
とお聞きするたび、うれしい悲鳴と共に
「こ、更新しなければぁあ!!」
とやる気メラメラ。

がんばります!

さてさて
デザフェスに来れなかった方のためにも
デザフェスプチレポ。

29.jpg


一日目。

土曜日は日曜に比べて人が少ないので
11時開始直後はスロースタート。

ネットでお世話になっている
ちこ*さん・ジョニさんと再会&
きゃなさんにお会いできて感動!

お互い「わー本当にいるんだー!」(笑)

後半は人が増え、はし、デカ共々ブース内であわあわ。
14時の時点で売り切れ商品がチラチラと。
…も、申し訳ないです;;

制作でお世話になっている方ともご挨拶。
素敵な出会いも色々で幸。

帰宅後
急いで売り切れを印刷!
遅くまで粘った結果

二日目

寝坊(笑)

到着したのが開場と同時
11時。どえらい汗かきましたよ。

そしてさすが日曜

人の数が半端じゃない。
開始と同時に「こんにちわ~」な感じで

昼ごろデカに昼食を買ってきていただき
ブースの裏でモグモグ。
モグモグしながらひょっこり顔出したら
お客様と目が合って照れ。

女子美、女子高生ズと再会してウハウハ。
月日が経つのは早いね~。
色々ファイトでっせ☆

イラストレーターのあさひさんカレンダーどうもでした!
大事にします。

アートコンプレックスのTさん、どたばたでごめんなさいでした!
ゆっくりお話したかったです…;;

そしてこの日も素敵な出会い色々。
皆様の「がんばってください!」
が心に染み渡ります。神じゃぁ。


おまけでグルメ編。デカが買ってきてくれた美味物。

30.jpg


台湾風カキ氷がおいしかったです。
通常のじゃりじゃりした氷じゃなくて
ラクトアイスをカキ氷の機械にかけたような
ふわふわにしたバニラ氷の上に
果肉入りマンゴーソースがとろり。
ウマー。

31.jpg


メロンパンをラスクにした変り種。
お客様でこれ持ってる人が多くて気になっていたのです。
見た目カワユス。さくさくした食感がグー。
周りのクッキー部分がラスクになるとほどよいのね~。


追伸:
実はこの二日間、睡眠時間3時間で過ごしておりまして
緊張の糸が切れた現在、ヘロンヘロン。
ですが、素敵メール、メッセージと睡眠で復活。

よしゃ~がんばる~!

返信少々お待ちください。
明日までにはできるかと!
ドタバタ。

デザフェス1日目!

20080517203526
きょんばんわ!

デザフェス1日目無事終了でございます~(・ω・)/

ブースに足を運んで下さった皆様本当にありがとうございます!!

ちょいとヘロヘロなので詳細は後日。

一つ感想叫ぶならば

楽しかった~!!

では(*´Д`)=з
明日もがんばるんば。

フランスゴ

080514_2120~0001


きょん。

最近「松本人志の放送室」
を聞きまくっております。

こちらCDでておりますので是非。
すごく癒されます。
テレビと違って、まっちゃん可愛い感じです。
幼馴染で放送作家のみっちゃんとの掛け合いが絶妙。

おかげで、あたしも時々関西弁。

画像もおススメ品。

…って、スイマセン、まだやってないのです。
頂き物なのです。
Yさんありがとうゴザイマス。
折角なので宣伝ですよ。

これができるまでの秘話を聞いてしまったので愛着ムクムク。
なんでも(すべてひっくるめると)三年近くかかってるらしいですよ。

FLASHの勉強にもなるし、フランス語の勉強にもなるし、とのこと。
トレビアン。

次にヨーロッパ行くならフランス!と思っているので復習にはもってこいです。
というか若干仕事にも関わってくるので…必須?

H先生(フランス語の)、あたしもう一度がんばります。

では。


追伸:
この記事があがる頃にはあさってデザインフェスタですか。
…どわぁあ。

楽描き2

28.jpg


きょん。

CMに出てくる
犬泉君に萌え。

洋ちゃんファンにはたまらんですな。

…いや、ただ萌えを訴えたかっただけです。

では。

はて、なにからはじめよか…

父!!

20080513180832
きょん。

いや画像は父ではありません。
パプワくんです。

今、家にある漫画と動物図鑑ひっくり返してドタバタしてるんですけどね
やっぱ好きですパプワくん。何あのキャラクターの濃さ。
カルピスの原液よか濃いわ。

んばば。

それは置いておいて

昨日ね、父に用あってデコメールしたんです。

したら母から
「お父さんに送ったっぽいメール、お母さんんとこ届いたよ~!!しっかりして~、疲れ過ぎだわ~」との電話。

あれ?
履歴確認しても父にしてるしな。

一応もう一回メール。



理由が
今日分かりました。
父ね

「お姉ちゃんからこんなデコメール来たぞ。いいだろ~」

って意味で母に転送してたんですよ。

ややこしっ!!
けど、父めんこい!!
以上
相変わらずナイスなはし宅でした。

続きを読む »

不協和音。

27_20080512231050.jpg


きょん。

画像は描きかけのしおり用イラストです。
「お、いいかも」と思う絵ってどこ切ってもいい感じになるんですけど
これまだ不協和音。

今日は街へ出て
デザフェスに向けて材料購入したり
めがね買ったりしてたんです。

で、買った後
ひとつ目標がありまして

名物の「クレープ」か「大判焼き」
を晩御飯にしようと思ってたんです。

しばし食べてなかったからすごく食べたかったのね。

けど気づいたらヴィドフランスでパン買って
座りながら絵描いてたのね。

ジャーマンポテトパン、マスタード効きすぎで涙でたし。
あれ、ぱっと見
パン食べながら泣いてる不審者。

何ゆえ。

あれだ、胃薬の副作用に違いない。

脳みそと行動も不協和音。

お後はまったくよろしくない。

母の日

26.jpg


コメ&拍手ありがとうございます。
大好物です。美味の極み。

はいさて
母の日ですね、こんばんは。

皆様肩たたき券は渡しましたか?
はしサンは母が北海道なのでたたけません。
あたしの分もたたいてあげてください。

体調はだいぶ良くなりました。
そしてコレでもか!って位寝てやりました。

おかげで徹夜かもしれません。
意味無し。
完全にタイミング間違えたわ~。

目指せ徹夜回避。

では。



( ̄□ ̄;)!!

20080511015017
きょん。

本気で救急車呼ぶところでした。

いやね、14時ぐらいに死ぬほど腹が痛くなりまして

二時間
七転八倒してね

これはヤバスと。

で、119に電話したんですけど
住所言いながら冷静になりまして

「ち、近くの病院教えて下さい…」

と、いうわけで駆け込んだんですが

医者「胃痙攣ですね」

なにぬねの。

病気ではないんですけど、疲労とかストレスとかから来るらしいよ。



ってなわけで本日休息!!

色々返信遅れてすいません。
ご勘弁を…

では(〒_〒)

楽描き1

25.jpg


きょん。

拍手&コメありがとうございます!

アリスファンの方ごめんなさい。
なんかこんなん頭に浮かんだもので。
アリスが俊敏だったらあの話は頓挫していたに違いない。

インドアーなもので
しばしこんなブログが続くかと(ぇえ

楽描きってコーナーもつくっちゃったしね。
うはは。

では働きます。






ショップカード。

20080508210716
きょん。

デザフェス用のショップカードが届きました(・ω・)/

机に置いたり、買ってくださった方に渡したりするのです。
ちなみに入稿したのは

昨日。

今日手元に。

早い、早すぎる。

じゃじゃ

追伸:
Mさん、銀魂今週こそ見られたかしら?(笑)

長いよ。めっちゃ長いよ。

24.jpg


きょん。

ちびちゃん(弟)お台場に現る!

前々から「北海道の家族が東京に来る!!」と申し上げておりましたが
4日、5日、6日と来日されましたよ、はし宅の皆様。

二日間はとバスツアー。

一日目

六本木ヒルズ
品川アクアスタジアム
お台場クルーズ
お台場散策。

バスに乗る前、テンションが上がった父は
朝からビール二本所持。

妹様は酔い止め飲んだせいで眠い眠い。

母は十六年ぶりの東京で大興奮。
飛行機に乗っている段階から相当うるさかったらしい。

弟は乗り物好きなので静かに興奮。鼻息荒らし。

バス移動と言えど、なかなかの歩行距離。

歩き疲れたという妹様に母が
「あばすれ起こした?」

それを言うなら「くつずれ」

20.jpg


ソフトバンクのCMに出てきた「おじさま」
観客も、「おじさま」が出てくるたびに
「おじさま!!」と叫んでおりました。

22.jpg


「えさ、もらえなかった…」
「ドンマイ。」


二日目

海ほたる
中華街「重慶飯店」にて食べ放題
中華街散策
八景島シーパラダイス
赤レンガ倉庫


21.jpg


エイに餌やり。
なんか滑稽で哀愁プンプン。

あ、あと
東京駅に出来た

キャラクターストリート
すごく良いです。
特にジャンプショップが。
下敷きとかカードとか買って
妹様と大興奮。

三日目

浅草散策

23.jpg


あんず飴屋なのに

店員「あんず無いんです~」

うそつき!!
いちごも美味いけど!


いや~、楽しかったよ~。

その後、羽田空港まで家族をお送りし

新宿にてデカと合流。

Tops House 8F
cafeユイットへ。
デカお勧めのカフェ。



本と植物に囲まれた暖か空間と
マシュマロ入りミルクティーのあまーい空気に包まれ
ほっと一息。

080506_1629~0001


お気に入り空間決定。

夜、アルタ前で
ふくちゃん、セタ、はやっち、ムラキと合流し
イタリアン居酒屋、角谷へ。

あ、人のカメラばっかで撮ってたから写真が無い(笑)

途中、菅ちゃん遅れて参戦。

飲んではっちゃっけ。
学生にびゅーんと戻った感じ。
ファイトだチクマ!

後、カラオケ。

久々過ぎて声出ない。

さらに後

セタがハシ宅にお泊り会。
久々で、アイスも美味しくてHAPPY。



GWは楽しかった、おいしかった!!!

けどけど

超ハード!!!(笑泣)

ああ、しばし遊び収めかな。
これからズンドコ慌しい予感。



金沢行きたい
お勧めランチ行きたい
いがらしみきおの四コマ読みたい
北海道帰りたい
ナルニア国物語観たい
横須賀行きたい

たいたい。

…ファイト!


届いた

20080503165217
ちわわ。

拍手コメサンクスです(ノ_・。)

はいさて、GWですな~。
皆様ウキウキワクワク?
はしサンも明日家族が北海道から来て、一緒にホテル泊まりつつ、はとバス乗って観光の予定なのでたーのーしみー。

しかし、作業のためにパソコンは持って歩かないとイカンみたい。
…軽くて使いやすいのならまだしも、すげー重くて使いにくいやつですよ。ああ…。

画像は去年の9月頃に出品した成芸イラストレーション展の図録。
今日届きました。

まだ一年経ってないけど、絵が、すでに古く感じる!!
特に色が気になるよ、色が。

うーん、成長したってことかしら。

多分、サイトには載せないでブログ止まりです。

追伸:

今週の銀魂について触れ忘れていた!!
前回に引き続き演出も作画もすごく良かったですね!
動きヤバス。特に電車爆破のあたり。何回も漫画で読んでたのに、改めて感動。
鴨がぁ鴨がぁ。

来週は動乱編ラスト。ああ、名残惜しい~。

以上、引くなら引くが良い(`・ω・´)(笑

メルマガ配信完了。

19.jpg


きょん。

メルマガ配信いたしました!
そこにも書いていたのですがお知らせ。

・デザイン・フェスタvol27参加します!
2008年5月17日(土),18日(日) 東京ビッグサイト
ブース:c-0609
ポストカード・ポスター・しおり販売予定。

・来られない~!けど、グッツほすぃ!という方向けの企画をmixi「はしあさこ」コミュ管理人様が目論見中。
要ちぇっくデス。

・銀座ギャラリーフォレストミニにて個展開催決定。
8/18~23まで。近くなったら再度お知らせしますね。

・au公式サイト「100%着フラ」にてFLASH配信中。
http://100fla.jp/?m=a_001005
コミックなどなど。



とういう感じです。
あと現在
大きい企画が水面下で進行中。
9月上旬まではドタンバタン。
ばーん、とお知らせできるようにがんばるね。
楽しみ楽しみ。

ほかにも色々進行中。
嬉しいっす。
でも、腕、もう一本ください。
肩凝らないやつ。
あと、賢い頭。
あ、そのまえに集中力。

といいつつGWは家族が遊びに来るし、
久々大学飲みあるし。
なので

ヘロヘロになってやろうかと(イカン

充実です。
じゃじゃ。

制作中

20080502195251
限定画像進行中。
もうしばし(・ω・)

眠気が

20080501230339
きょん。

拍手コメ感謝です(ノ_・。)

現在のステータス

眠い。
寝てるのに、眠い。
学校の図書館に籠もって作業してても
眠い。

効率悪くて仕方ないです。

言い訳ですが
限定画像しばしお待ち下さい。明日が目標です。

1日配信予定としてるあたり
自分あざといと思う。

では。

くわっ!!(顔叩き)
 | HOME |  ▲ page top