グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索



やなせたかしサン

きょん。

何気にお久しぶりです。

あれですね、いつも月末は学校行事の有無に関わらずどたばたしますね。
今月は比較的ゆるかったのに、今ぎゅっと詰まっております。

カルピス原液溶かして飲んでたら
底の方すげー甘かったみたいな(例えが遠い)

今日はですねー、学校祭二日目。
やなせたかし氏が講演にいらっしゃるとのことだったので
デカを誘っていって参りました。

アンパンマンの作者ですよ。
アンパンマン作ってる人ですよ。

ジャムおじさんじゃないですよ。
(誰が間違えますか)

もうすでに80代なんですね。
去年いらっしゃるはずだったのに体調不良で来られなかったりしてたので
「あー、もうよぼよぼなんかなー」
と思ってたんですよ。
椅子に座ってしみじみお話してくださるのかなーって。

全然違った。

歌って
踊ってたよ、やなせさん。
アンパンマンとバイキンマンと共に。

しかも1時間半で3回も衣装チェンジ。
アニエスのシャツに包まれたやなせさんはちょい悪親父風で、素敵。

学んだことは

今を感じるって大事ってこと。
書を捨てて、外に出ろと。

「デザインの先生が遊べって言うから、真面目な学生だった僕は
ちゃんと銀座で遊び歩いた」とやなせ氏。

理論組み立ててる暇あったら体で感じろってことですな。

そうかーそうかー。

ということで真面目なあたしは早速

飲みに言って店員さんから美味い泡盛を学びました。
うめー。
不覚にも名前忘れたけどうまかった。

29日は学科メンバーで富士急ハイランドに行ってきますよ。
ええじゃないか、ええじゃないか。

人生楽しく。それが一番難しいけど、大切なんだね。

よーし、遊ぶために働くぞ~↑












制作中

20071024024330
きょん。
只今文化祭に向けてとかで色々制作中。

これは搬入明日なのに
三体中

まだ一体しかできていない(笑)

三体揃うとお菓子を欲しがるいやしい子供になるのです。

う~がむばる。
でももう寝る。

更新止まっててスマソ(-"-;)

箱根

20071021155306
実は今箱根におります。日帰りプチ旅行。

この写真は仙石高原。
すごいよね、全部すすき!

このすすきが全部キツネのしっぽだったら

怖いね。

メルヘンかと思ったけどそんなことないね。

じゃじゃ詳しいことはまた後日。

どこにいるでしょう?

20071021144302
この写真のどこかに居ます。



あたしにも分かりませんが(笑

煮込みうどんのように

20071017192602
きょん。

注意
画像、本文と一切関係ないです。で、でも何か絵っぽいもの上げたくて(・_・;)出来心。

さてさて、現在図書館で卒業論文と格闘しております。

はし選手
完全に煮詰まっております。
追い込まれすぎて
亀田選手ばりにパソコン投げて退場してやろうかしらってくらいに消耗しておりますよ。
目は狙いません、コンセント狙います。


なんのこっちゃ。

だれか、オラに力をってかやる気を。

…なんだこのぐだぐだ日記。書けばいいってもんじゃないよって怒られても反論ございません。
スポンジ並みに受け入れます。

では(終わらせちゃったよこの人)

追伸:
掲示板拝見しました。両名様了解です。そういえば野球絵、描いたままアップしてなかったことに今さら気づきましたよ…。次回更新時に上げますね!
カキコありがとうございます(≧▽≦)ゞ

でけた。

071015_2235~0001.jpg


きょん。

難産でした。

やっと出来ましたよ、お菓子シリーズ。
それぞれにアリさんが集っております。
絵本っぽい感じ。

これねー、ラフ段階でうんうん唸って
紙に起してからもウンウン唸って

団子の絵なんて
絵の具塗ってるときも、潰したり
描き直したりしたのね
クッキーもそれなりにウンウン唸って描いてたのね

最後のケーキの時
完全に煮詰まっちゃって

「うぉお、もういっそスマスマ見ながら描いちゃうんだから。」

って肩の力抜いたら

一番仕上がり早かったという矛盾。

どんだけ~
(レストランのゲストがIKKOさんだったのね)

そうなのね、変に気負ったらいかんのね。
ぷはー。

皆も調子出ないときは
レッツ息抜き。

息抜きといえば

またアニメネタで申し訳ないのですが
ようやく「エウレカセブン」(エウレカ祭参照)と「時を掛ける少女」見ましたよ。
どっちもすんごい感動した!

デカと見てたんですけど「時を~」の方なんて画面に超近づいて「え、え、どうなるの!?え~?!」って二人で興奮しながら見ちゃいましたよ。
これは「え?アニメ?興味ないし~」って方にもオススメ。
余韻がすごい。

あとちょこちょこ時間見つけて見てるのが「天元突破グレンラガン」
まだ八話までしか見てないのだけど、ぐいぐい引き込まれるね、あれは。これからの展開が非常に楽しみ。

あー、卒業論文のせいでどんどんサブカルチャーにハマっていく…
(卒論のせいにしたよこの人








描きかけの

20071014180339
きょん。

只今思うところがありまして

団子描いております。
次はクッキー
次はケーキ。
描きすぎない味のある感じって難しいね。うーん。

がむばる(・ω・)

もんもん

20071014002453
きょん。

相変わらず

もそもそ描いております。

が、絵が降りてこない~。
もんもん。

難産はいいものが出てくるはず…かな?
がむばる~

リンク追加しました。

追伸です


友人ムラキ氏がブログ始めました
http://ameblo.jp/rm860305/
「好きな美術、音楽、映画の情報や感想、また訪れたオススメスポットやフードについて書いてます」
とのことなので心の琴線に触れたかたは足跡など残してみてください。
マメなムラキ氏なのでメッセージ返してくれるとおもわれ。

ちなみに、この前の茨城旅行のなど書かれております。
すごい写真の量だよ(笑

オタク・ジャポニカ

20071012181305


きょん。

今さっきすげーながい文章打ったのに消えやがりましたよ。
ぬおーリベンジ(懲りない



最近、アニメやら漫画についてブログに書くことが多いせいか
デカから「オタク」「オタク」と五月の蝿並に言われるあたしですけども

オタクの語源ってご存知ですか?

今日、卒業論文用に【オタク・ジャポニカ】ってのを読んだんです。
これ曰く

「オタク」は「お宅」っていう「あなた」の上から目線バージョンから来てるらしいですよ。
「お宅」には内に篭るっていうニュアンスも漂いますね。
へーへーへー。

「オタク」って言葉が誕生したのは1983年。意外と新しいよね。
エッセイスト中森明夫が当時の若者新現象を称して使ったのが始まりらしいです。
この前から「コミケ」などの「オタク文化」は存在しますから、日本のオタク文化は根強い。


誕生の秘訣は日本の平和ボケだそうで。
平和すぎて大人になりたくない大人が増え、
現実逃避して、フラストレーションが煮詰まって完成したのが「オタク」ってことらしいです。
なるほどね。

ちなみに「やおい文化」についても語られていました。
オープンな討論を好まない日本人(ここでは女性)が、社会に対するフラストレーションを表現するために作り上げたのが「やおい」。
つまり男性社会への静かな逆襲ってことらしいです。
へーへーへ。



そうそう、冒頭のあたしが「オタク」呼ばわれされてる件ですが

だれが「オタク」か!(遅い反論
ただ日本のサブカルチャーが好きなだけですよ!

卒論用に読んでると思うと悲しくなるので
読書の秋ってことにしておきます。
皆もレッツ本の虫。






更新しました

1.gif


ちわわ。

PC版&携帯版両方とも更新いたしました。
いま、もうHTML見たくないです…。ぱたん。
やっぱりメモ帳制作はきついわー。
「HTMLってなに?」って方は
PCを開いて、どこでもいいのでサイトに飛んで
WINDOWSの方は右クリック。
そして「ソースを表示」を選択してください。
これとは高校からの付き合いですが、ちょっぴり涙が出ます。

ちなみに
上の画像はUPしようと思ったけどどこに上げたらよいかわからず断念した動画です。
彼氏とか彼女に送りつけてウザがられるといいかもしれない(ぇ

米の国と麦の国

11111.jpg


きょん。

画像は授業中の落書きから抜粋したものです。
授業中って、妄想がものすごい勢いで降りてくるよね。
って話聞いて無いじゃんね。
だめじゃんね。

でも真面目に受けてることもあるんですよ。
特に今日の授業は面白かった!

米文化の国は小麦文化の国より人口が多いってご存知ですか?

たとえば一人っ子政策をとってる中国は米文化
十億人の国インドだって米文化

さぁそれは何故でしょう。

レッツシンキング。



答え
小麦は一粒あたり70%増えるのに対し
米は120%も取れるんだそうです。
つまり、収穫率が米のほうが高い。
すると食料が確保できる
ので人口が増える。

ってことらしいですよ。
言われてみれば!と頭に電球浮かびましたね。ピカーって。

この授業全体流れとしては

クリエイティブの世界には未来予測が必要不可欠であり
そのためには過去の歴史的事実から分析し、それは何故なのかを考えることが大切だ!ってお話だったんです。

なるほどなるほど。

「え~?なんで?」が解決するとテンション上がりますね。
悩んだ結果分かったことって記憶に残るしね。



「クリエイティブの世界に生きるやつは鬱にかかるやつが多いんだ」
という先生のお言葉は忘れることにします。

シャラーップ!(叫


GG07行って参りました!

22222.jpg



きょん。

GG07行って参りました!
in 横浜アリーナ!
with ムラキ氏(いつもチケット取ってもらうのね。感謝!)&ケイヤン(一緒に行くのは初めて)

GGとはDJジョージ・ウィリアムズ氏が主催している音楽イベントで
GGは「George's Government」の略。
今年で6回目なんだそうで。
去年から「ライブ好きー」になった私は初参戦でごさいまして。
しかもアリーナ席ってはじめてだったからどれくらいで観れるもんなのかドキドキしながらの参戦。
参加アーティストは

BEAT CRUSADERS
DOPING PANDA
ACIDMAN
MONGOL800
Dragon Ash
KEMURI
(…順番合ってるかな?)

簡単に感想書きますが
音楽にお詳しい方はスルー推奨。
初心者ゆえ知識薄いもので…

BEAT CRUSADERSはエロスですな(笑)
ラジオの伊集院光並みの下ネタMCで「な、なんだ、なんだ!?」って感じだったんですか曲が流れると一変。カッコいいよー。

DOPING PANDAは久々のご対面!うは~。
でもねでもね…もっと曲聞き込んでから行けばよかった。
ごめんよロックスター。
あと、MC聞けず残念;;
追加だから仕方ないのか;でも曲生で聴けただけでOK!

ACIDMANは大人の香り。
地面からワーって音が湧き上がってくるのを感じたよ。

MONGOL800は青春の香り。
「あなたに」 「小さな恋のうた」この二つ生で聞いた時は
もうもう
チキン肌。ぞわぞわーって。
「あーなーたーぁーにぃー♪」のところなんて皆で大合唱ですよ。
最近の曲もよかったな~。

Dragon Ashはね今まで聞かず嫌いだったんですよ、実は。
みんな良い!っていうもんだから逆に「え~?」みたいなね。

今まで聞かなくてごめんなさい。
もうノリノリで踊ってる自分がいました、猛反省。
今更ですが最高です。
しかもELTの持田さんがサプライズ共演!
生モッチーかわいかったわー。

KEMURIは失礼にも存じ上げなかったんです。
が、しかし
ノリノリ。なにあのパワーは。今朝、軽い筋肉痛に見舞われたのはKEMURIのせいに違いない。
アリーナ席だったんでスタンディング席を見下ろしていたんですけど
踊り狂うスタンディングのテンションに驚いたとともに
飛び込みたかった、あの中に(笑)
それくらい良かったよ~!

なのに今年で解散なんだって。か、悲しすぎる;;
解散ライブ行きたいけど、卒論提出の直前やねん。
無理…;;

と、いう感じでした。


借りるCDリストも増えちゃったよ。
漫画リストとアニメリストも合わせると

しばらく死ねそうにありません。

じゃじゃ。

追伸:
・新作UP準備水面下で進行中。
今週UPは確実です。



読むのは楽しいけど、ケド。

きょん。

現在、鋭気(?)執筆中。
卒業論文の道のりは長いけど、文献読むのは楽しくなってきましたよ。

今日は
「縮み」志向の日本人
北斎 漫画と春画
を中心に読み漁っておりました。

この二つ、非常に面白い。

【「縮み」志向の日本人】
は韓国人の著者が「西洋人は箸が日本の文化、上下関係が特有だ」なんて言ってるけどそんなん韓国にもあるもんね!日本人特有の文化は何でも小さくしたり削ったりする「縮み」の志向だ!という切り口から日本の文化を検証してらっしゃるんですよ。
具体例でなるほどねーと感じたのは日本の昔話に出てくる「小さいけど強い人たち」ほら、一寸法師とか強いじゃないですか、小さいのに。
こういう登場人物は韓国の昔話の中には出てこないらしいんですよ。

へーへーへーとトリビアの泉風に驚くことが盛り沢山。

【北斎 漫画と春画】

漫画って言葉の原点が北斎にあったことに「へー!」でした。
北斎といえば「富嶽三十六景」のような風景画のイメージが強いんですけど、実は風景画を描いていたのは短い期間で二十歳でデビューして九十歳で死ぬまで役者絵から美人画、読本の挿絵から絵手本と様々なジャンルを手がけ、浮世絵、琳派から西洋絵画まで多くの画法を学んだんだそうですよ。
今で言うイラストレーター兼画家って感じだったんですね。
へーへーへー。

と、いう感じで読んではいるんですけど

これを文章に起して繋いでいく作業が…

ぐぇ。

もう、絵かいちゃおー(逃

追伸:
メッセージありがとうございます!
が、あの~、言いそびれていたんですけどPCでメールは見ているもので
絵文字はものすごい暗号のようになって表示されてしまうんですね;
漢文の白文みたいに…;;
送ってくださる素敵な皆様、是非顔文字と記号表記でお願いします;;
そして毎度返信遅くてごめんなさい(T-T)
仕事関係以外は下手するとブログに非表示で書き込んでくださった方が早いかも…

妄想で癒されよう

きょん。

先ほど年賀状素材集のお話しましたが
企画が動き始めたのって早い会社だと
打ち合わせ1月ですよ。
もう、年賀状出したら「はい、次!」みたいな。
遅くても6月ですからね。
今年は汗かきながら年賀状とか、雪だるまとか描いてましたから。

…不思議な業種ですな~(他人事のように言うな)

で、もう10月なんですね。
この時期になるとそろそろ卒業旅行の話も盛り上がるわけで。

今のところ「日本の南に下ろう!」的な話が出ております。

自分的に
大阪で蓬莱の肉まん食べてみたい(松本人志の放送室 で高須氏が絶賛してたんで)
広島でお好み焼き食いたい
博多でラーメン食いたい
長崎でちゃんぽんくいたい

うんぬん。

…食べ物ばっかりやんけ。

あ、名所で言えばね

長崎の軍艦島見たいかな。

仕事でちょっと絵描いたってのが引き付けられた理由の一つなんだけど
加えて長崎県が2007年度に観光客向けに公開するみたいな記事をチラ見したもので。気になる。

海外ならフランスとかイタリー。

フランスならモンサンミッシェル観たい。
海上の教会ですよ。
前にDVDで見たんだけど海にぽっかりと浮かぶ姿とか
なかの様子とか、惚れた。
気になる人はネットで検索してみて。きっと惚れる。

イタリーなら前回観れなかったピサの斜塔とかポンペイ。
ああ、青の洞窟も見たいなー。



わぁー、金掛かる~(現実問題)

じゃ、働きます。
妄想したらなんか元気になった。

もりもり。





(お知らせ)年賀状データ集Pack7000

年賀状データ集Pack7000 年賀状データ集Pack7000
C&R研究所デジタル梁山泊 (2007/10/04)
ナツメ社
この商品の詳細を見る


ちわわ。

年賀状素材集告知、第一弾。
(二弾はまた後日)

私も参加している「年賀状データ集Pack7000 ナツメ社」
が発売となりました!

スグ使えるハガキデータと組み合わせてつかう部品データが満載!
会社、趣味、友人、デジカメなど様々なジャンルを網羅した決定版!
word、筆まめ、筆ぐるめ、筆王対応。

私は友人・子供向けコーナーを中心に。
ナツメ社さんのはあまりHPに載せたことの無い「版画風」ですよ。

コーナーもそうなんですが
おまけのぽち袋に3デザイン
QRコードのコーナーに1デザインございます。
あと説明んとこのイラストとかとか。
ぽつぽつと発見できるかと。

書店で見かけたら「あ、いた!」とウォーリーを探せのノリで楽しんでください。

あ、いや、出来れば買って下さい!(超低姿勢で)


一人銀魂祭

きょん。

あちこっち色々痛くて
相変わらず療養中。

さらに蚊に唇刺されて
踏んだり蹴ったり。

でも、今日は

大好きな
漫画「銀魂」20巻発売日。
そして
アニメ銀魂、新シリーズ放送日。

もう、全て水に流してやる!
水曜どうでしょうのDVD予約間に合わなくて凹んでたとか忘れてやる!

さてさて感想~

漫画ね、感動した話もあるんだけどね
基本、腹ねじれるくらい笑った。

ボケ→ボケ→ボケ→ボケ→さらに最強のボケ
という落とし方、すごいわー。
桂すごいわー。
空知先生さすがだわー。

あとアニメ新シリーズですけどね
エンディングの映像に記憶全部持っていかれた。
というか、吸い取られたって。

なんで全員半裸なんですか。
上半身脱いでるんですか。
しかもちょっと「かっこいいだろう」的な。
曲は確かにカッコいいけど、何この違和感。
男臭いわー。

初めの銀さんまではいいんですよ。
(違和感ばりばりだけど)
そっから続く真撰組→山崎からオカシイ。
坂本とか全然本編出てこないのに裸体だけ曝しおって。
九ちゃんとかもう、ダメだろう。

でも涙流して笑ったから良し(ぇ

柳生編の次は真撰組動乱編かな?
オープニングの映像にチラッと伊藤が出てたからたぶん間違いない。
(コンマ1秒の登場ですが)



たぶん、この日記後日読み返して自分で凹むと思う。
まぁ、いいか。

…じゃじゃ本業に戻ります。

追伸:
メルマガで申しあげていた新作、来週にはUPできるかと!
お待たせしてゴメンナサイ。







エウレカ祭・その後

きょん。

前回の日記で申し上げていたエウレカ祭、終了!!

(エウレカ祭とは交響詩篇エウレカセブンDVD全13巻を女四人、寝ずに見続けるという企画。)

セタ、ハシ、ヤギ、フクは頑張りましたよ。
黄金伝説並のノリでキャイキャイと。
楽しかったわー。

深夜の3時~6時に掛けては
誰かが寝ては誰かが復活してDVDを進め…の繰り返し。

この時間帯、ずーっと起きてガン見していたあたしに向かって
ムクリと起きたヤギが
「…あさこ…オタクの称号あげる。君は、オタク王だ。」と言ったのは忘れておきます。

そんな称号いりません。

あ、明日ジャンプコミック発売日じゃん。銀魂!

…置いておいて。

でね、次の日の夕方4時までふんばったんだけど

全13巻のうち最後の1.5巻、タイムオーバーで見られませんでしたぁあ。無念!
まぁ、単純計算で確か全部見るのに25時間だっけ?

いやもう、12巻に辿り着いたのかすごいよ。

それに最終巻観てないから感想文は保留という悲しみ。
もう、個人的にTUTYAYA行って借りてきちゃうもんね。

とにもかくにも無事終了。



無事?
今、これ書いてる本人
湿布と包帯まみれですけど。
右の顔若干紫で腫れてますけど。

…実は祭開催前
自分宅の外階段から落ちまして
右顔面を中心に体の右半分負傷。

ニットの帽子被ってかたら気も失わず
かすり傷と打撲で済みましたよ。
しかも右だから仕事に支障なし!(左利きなので)

10段ぐらいから落ちましたから
落ちながら
「あ、死ぬな。」と思ったし、目撃した三人も
「あ、こいつ死んだな。」と思ったらしいよ。

みんなの寿命縮めてゴメンナサイ。
もうしません(当たり前)
そしてありがとう。
このご恩とみんなのテンパった姿は一生忘れません。

と、いうわけで
今は病院から頂いた薬飲んで大人しくしてますよ。

あいたたた。

 | HOME |  ▲ page top


