グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索

ポークチャップ

070725_2009.jpg


きょん。

画像は今日作ったポークチャップ。
レシピはこちら
豚ヒレが冷蔵庫に居座っていたのでやっと活用。
美味しそうでしょ??★

久々にまじめな料理したかも。



ってそんな話じゃなくてすごくいいことと
友人にものすごい切ないことがあったので

中和されて非常に書き難い今日この頃。

ちゃんと報告できるになったらまた、ってことで。

とにかくここ連日3年越しの夢が叶っておるのですよ。
今回のも「絶対手届かない」と三年思っていたことが叶ったのですよ。

イラストレーター、やってもいいよって神様が手ものすごい勢いで引っ張ってくださってるのですよ。



あわわ。

手、ちぎれないようにがむばるわ。

ぐてんぐてん。

きょん。

関東は猛暑でしたね。
というか全国的に暑かったらしいですね。
掛け布団干したら数時間でかっさかさになったもの。
皆様やられてませんか?

あたしは暑さ+貧血でぐてんぐてんにやられておりましたよ。
さらにパソコン君達から発せられる熱でぐてんぐてん×2。

F子よ、「色々負けんなよ!」とか素晴らしいメールいただいたばっかりなのにあさこは貧血と猛暑とパソコンに負けたよ。

今は薬飲んでクーラーかけて元気取り戻しました。
ふー。
ビバ文明の利器。

一方、友人は恋愛関係の大事件でぐてんぐてん。
飲みに行くことで発散しようねということで。
ウコン用意して待ってるから!

色々ひっくるめてぇ

ファイト。

千疋屋

070723_2237~0001.jpg

きょん。

暑いね。暑いよ。じめってるよ。

昼に作業すると溶けそうなのでここ数日は夜と早朝にかりかりしております。
清清しいよ。

今日は公募作品の搬入後、デカと合流して新宿ぶらぶら。

コリアン街やら色々行きつつ
最後に千疋屋のフルーツパーラーへ。

そのとき食べたエリザベスパフェの絵の一部が今日の一枚。

ジューシーでウマウマ。
したに入ってるのはヨーグルト。
フレッシュですよ。

最近、アナログで描く機会が多くなってきて手の感覚がいい感じ。
このままPC画と平行してやっていきたいな。

ほら、目にもいいし(健康重視

短いけど、じゃじゃ。

塩バニラめ。

きょん。

実技室にある椅子並べて
その上で30分ほど爆睡。

お陰であちこち凝っておりますよ。
いたたたた。

結局モンブランは仕上がらず、タイムアウト。
くそー、講評とか関係なく納得いくまで描いてやる。

全然話変わりますけどチロルチョコの「塩バニラ」お食べになりました?

塩を混ぜ合わせたバニラチョコにマシュマロが入った変わりチロル。

「え、塩?」と思って購入したら
自分的にヒット。ウマー。
塩しゃりしゃりしててマシュマロもちー。

きなこもちチロルに引き続きMYヒットかな。
杏仁も旨かったんだけど、すぐ無くなったよね。
チョコのなかにもちーっとしたのが入ったのは、もう無条件降伏。
旨。

今日もね、無性に一個食べたくなって
コンビニ寄ったのね

今までどこのコンビニ行ってもあったのにね

なのに

あったのは青梅チロル

これは前回のシリーズじゃないか!!!

塩バニラに踊らされたよ。
結局コンビニはしごして買ったけどね(怖

いいやね、夏しか出なさそうだからちまちま買いますよ。

来週は楽しみなこと、ぎゅぎゅっと濃縮した週なので
その前に公募の作品仕上げますよ。
展覧会、2つ行っちゃうよ。うはー。

いや~、ずっと絵が描けるなんて幸せやぁ~
でも眠い~

じゃじゃ。

じゃじゃ。

なんとかなりそうよ。

きょん。

テスト、なんとかなったかもしれない(確信もてず)
出席大丈夫だし、テストも感想書くだけだったし!

これね、外国文学って授業でして。
先生がひたすらギリシャ神話を読み続けるで有名な授業なのですよ。
ギリシャ神話ですからいっぱいカタカタの登場人物が出てくるのね。

これで、もしあらすじを書きなさいだったらヤバイ!と思って
ナルキッソスとエコーのエピソードのみですが暗記していったのですよ。

…なのに感想かいっ!
意味もなくあらすじも書いてやりましたよ。
感想は「不倫は文化?」みたいな感じで締めてみたり。

あらためて思い返すと不安になってきたよ。
これさえ取れればあと卒業論文だけなんですよ。

…取れててくれ~。

ということで働きます。
うぉお。
なんだかスケジュールが急に立て込んでまいりましたよ。
ひゅーひゅー。

追い込まれると燃えるのでどんどん追い込んでください(危








モンブラン

20070720184647
そろそろ詰めの段階。

空気感でてきたかな~(・ω・)/

ル・コルビジェ

きょんばんは。

明日テストですが、何とかなると祈っておるはしあさこです。

今日は
森美術館にて「ル・コルビュジエ展」見てまいりましたよ。

どんな展示なのか公式サイトより説明抜粋。

建築界の巨人、近代建築の始祖、20世紀最大の建築家-さまざまな呼称を冠せられるル・コルビュジエ(1887-1965)。
彼はまた多くの絵画や彫刻を生み出した一人の画家でもありました。本展ではル・コルビュジエの人間としての魅力を通して建築、絵画、家具までの多彩な業績を約300点の作品で紹介し、これまであまり知られることのなかった素顔のル・コルビュジエ像に迫ります。

身近なコルビジェ作品といえば「国立西洋美術館」。
それぐらいの知識したかなったのですが
近くに行く用があったのと
森美術館ということで
デカを誘ってレッツゴー。

それがねー

かなり良かった!
さすが森美術館!

何がよかったって
音声ガイド無料で貸してくれるんですよ。
(大体いつも500円くらいするのね)
さらにガイドもかなり細かい。
だから全然知識の無い人も十分楽しめます。

あとね、各国にあるコルビジェ作品の実寸大モデルルームが各所にあるのね。
作品→説明→モデルルーム→説明→作品…と展開していきます。
さすが森美術館、飽きさせない構成。

この展示ではじめて知ったんですけどコルビジェは絵も描かれるのね。
ピカソやブラックの「キュビズム」を批判してさらに整頓された「ピュリスム」を提唱した人物でもあるそうで。

いやー、理論とかそいうの抜きにして好きになりました、コルビジェの絵画。
思わずポストカード全種類購入ですよ(笑)

なんかねー、間と色彩がすごく好き。
きゅんきゅん。

建築に興味ある方は勿論、そうでない方もオススメですよ。
あ、でも抽象絵画にアレルギー反応起す方にはオススメしません。
ああいうのは「なんだこれ?どうゆうこと?」と頭で考えた時点でやられますから。

あと森ビル内にあるスカイ・アクアリウム(PCのみ)も行ってきました。おしゃれな水族館って感じかな。

美術館、行かれる方は是非共通のチケット購入してください。
良いです。カップルとくに良いよ。
詳しい説明しちゃうとつまんないから
行ってくれ、とだけ伝えておきますよ。

その後、ちょいとめでたいことがあったのでまったり飲み。
あたしの3年越しの夢が叶ったんですよ。
嬉しかったなー。
ココには詳しく書けないのですが「フリーイラストレーターになる前に必ず通らなければいけないところ!」と設定していた目標だったのですよ。うはー。
ますます精進いたしますよ、本当に。

さー、テストの準備、というか悪あがきして
明日も働くわよー↑





幸運と不運

きょん。

本日実技後、エイゴリと共に「任天堂DS」探しの旅をしてまいりました。

なんかね、彼女曰く
「急にDSが欲しくなって、たまらなくなったの!」

あるよね、そういうこと。
ちなみにソフトはゼルダ希望とのこと。

偶然にも、彼女が行きたがっていた駅方面に用があったあたしは
お供することに。

ちなみにあたしは
「ダイソーで付け替え式のファイルが買いたい」がメインテーマね。

なかなか見つからないDSですから二人とも「まぁ、見つからないだろう」という空気を漂わせながら探していたのですよ。

そしたらさ

一件目の大型スーパーでDSライトのピンク発見!!
ここで二人ともテンションが上がり
「ふはー!買わなければ!」となったんですが

「希望はブルー!」とのことで
ここはキープしつつ次の店へ。

したらね

「本日DS入荷!限定30名様!」との幟が。

ふはー!!と駆けつけると

…ブルー!発見!

もうね
「やったね、よかったね。」と二人ともうはうは。

さらに中古ショップで偶然にも「ゼルダ」の中古発見。

超運がよいよね。もう、ほくほくですよ。

そして今度はあたしの番ですよ。
GO TO ダイソー。

やぁビックリ。

ひさびさに行ったら潰れてやんの。新地になってたわ。



どんだけー。

…なんだろう、ダイソーに負けた気がする。
結局別のダイソーで買えたけどね。

ね。(余韻

余談:

明日は港区方面に行ってまいります。
乃木坂で降りるからついでに森美術館行きたいな。
コルビジェ見ようかな。
旨いもん食いたいな。
…お腹空いたな(夜中だからね

オープンキャンパス

10.jpg


こんちわわ。

7・16日、大学のオープンキャンパスに参加してまいりましたよ。
学科の手伝いとフリーマーケット参加が目的。

フリマはムラキ氏と共に参加。
ムラキ氏はセンスのよい自前の服を。
あたしはポストカードとしおりを出品したのですよ。
今回はおニューグッツとして
「ラミネート加工しおり3種類・1枚100円」を販売させていただきました。
画像はその「ケーキちゃんしおり」の一枚「タルトちゃん」
一番人気で気づいたら居なくなっておりました。よかったね、タルトちゃん。
お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!

RIMG0048.jpg




学科の手伝いもあったんですけどね4年生不要っぽかったので
ほぼフリマにおりましたよ(笑)

セターン、ムラキ、ようこちゃんでまったり販売
まったり昼飯(ちゃっかり学科の金で)

売り買いしたり
お客さんと喋ったりしていて
ふと

「カフェとかみんなでやりたいね~」
なんて話が。
絵描いて、展示したり、グッツなんて販売しつつ
皆でカフェを運営してお客さんと楽しむの。
それぞれセンスいいから素敵なお店になりそうよ。
欲を言えば木造二階建てでさ、カントリーな感じだけどスタイリッシュでさ。
さらに欲言えば渋谷あたりにちまっとね。

うはー、やりたい!

そこでちょいと思ったんだけど
デザインフェスタギャラリーでも借りて
プチギャラリーカフェしたいなーって。
ちょうど卒業記念であたしも個展やりたいなーとか思っていたし。
皆にアートプロデュース頼んじゃって自由にやってもらうのさ。
「この作品だしなよ!」とか「この系列もっとふやして!」とか、もう任せちゃうのね。
グッツとかも考えてもらって、最後の飲みでウワァーって。

…楽しそうでよだれ出てきた。(ぇ

早速今回のフリマでも
「この作品並べなさい!」とムラキ氏がプロデューサー化してたし(笑

なんか素敵。

あたしの将来の夢は
なんとなーくで集まったメンバーで
会社かカフェかギャラリー作って
バリバリ働くというより
好きなことやってたら、お金入ったね。わー、飲むぞ!
みたいな空気の中で仕事して
休日はそれぞれの知人を集めてワイワイ食事したり旅行したりして
それぞれ付かず、離れずいい空気感でさ。
でもなんかあいつらスゲー!ってまわりからは言われてさ

なんつーか、こう

ロハスな人になりたいのね(抽象的

目標はjo-joメンバーでトップランナーに出ることですよ(笑



追伸:

・新潟・長野方面の皆様、がんばってください。
これしか伝えられない自分が歯がゆいですが応援させてください。
そして9名の方々、ご冥福お祈り申し上げます。

・セターンの妹さま「Mちゃん」お会いできて感動。メンコイょ!!

最近のお話。

きょんばんは。

お久しぶりでゴザイマス。
ここ数日は鋭気を養っていたというか、あっちこっち飛んでおりました。
下北行ってデカのバースディプレゼントゲットしたり
吉祥寺行ったり
焼肉パーティーしたり(次の日も朝から焼肉!笑)
公募作品描いたり
モンブラン描いたり。
「今だ!」といわんばかりに、ね(笑
いい感じのお店も数点発見したので後々ご紹介したいっす。

今日も今日とてゼミの先生の展示会片付けお手伝いのためセターンと共に青山へ行ってまいりました。
先生の車に乗せていただいてぴゅーん、とね。

グループ展だったので先生のも勿論、他の先生方の作品も鑑賞。
いやー、なんだろう
とにかく洗練されてて胸につきゅーんと来る作品ばかりでした。
写真もパシャパシャ。
人柄も含めて作品説明していただく機会ってなかなか無いことだろうから貴重な体験させて頂きましたよ。

そしてその後スペイン料理のお店へ

RIMG0044.jpg


パエリヤ初めて食べたの!
想像以上に旨い。
もっとくせのあるものかと勝手に思っていたんだけど
全然そんなことないのね。
魚介のうまみをお米がジンワリ吸い込んでてウマー。

さらにその後、先生ご案内でBARへ。
オーナーさん、とっても気さくな方で
「先生のグループ展をイメージしてカクテルを」
なんて言ってくれてサービスでカクテルを。
セターンと共に飲んで感動!
さらにドライフルーツとナッツまで頂いちゃって。

ごちそうさまでした。楽しかったなー(^-^*)

皆でワイワイ飲むお酒も良いけど
ほっこり飲む美味しいお酒もいいね。



ん、そろそろあたしも年かしら?(冷汗
…大人の階段上る~♪

ではでは皆様
雨風台風にはお気をつけくださいませ。
気抜いたら飛んじゃうよ!

追伸:
大学の1.5号館ギャラリーにてひっそりと作品展示させていただいております。(本屋の横のスペースね)
女子美っ子は良かったら見てみてちょ。
あとオープンキャンパス(15日・16日)でひっそりポストカード・しおり販売します。
さらにひっそり描き下ろし3点追加(*-*)ちょこっとしたイラストだけども。何個かしおりにして販売します。
でも台風の関係でオープンキャンバスどうなっちゃうかわかんないらしいんだよね。うーん。

ディズニー報告

RIMG0350.jpg


こんちわわ。

遅くなりましたがディズニー報告ですよ!
久々に絵ブロ風(旧絵ブロに飛びます)

ディズニーは今「スティッチをさがせ!リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch!~」中でしてあちらこちらにスティッチが。
平日だったおかげかほとんど15分待ちぐらいで入れちゃいました。
が、バズは昼の段階で45分待ち。どんだけー。


3.jpg


かくれんぼスティッチとか、釣りスティッチとか。
いやー、メンコイ。


2.jpg


そして恒例の仮装(?)
あたしはスティッチの耳を購入。カチューシャ式よりピンで留めるタイプの方が頭痛くならなくてよいね!
デカはスティッチ耳の帽子つきバージョン。


4.jpg


自分的に好きなアトラクションは
トムソーヤ小屋とイッツアスモールワールド。

…あまり共感されませんが何か?(涙
スモールワールドなんて、あたし住みたいもの!


1.jpg



RIMG0354.jpg


飯。
写真はスィートハートカフェ。
絵はストレベリーチュロスとパインカスタード。
そしてターキーレッグ。
ターキー大きすぎて棍棒みたいなの(笑


RIMG0311.jpg



食事中、カモとスズメ来襲。
人なれしすぎ。


RIMG0383.jpg



RIMG0385.jpg


そしてラスト。

トムソーヤの池あたりから花火が良く見えるらしい!
とのデカからの情報を受けてレッツゴー。

これが本当に良くみえるんですよ!
目の前にドーンと。
おススメ!

以上報告でございました。
簡単すぎるから後で書き加えるかも。

じゃじゃ。

チュロス!

20070705154332
夢の国より。
ストロベリー旨。

報告色々

きょん。

まずお仕事報告

7月17日(月)にdocomoより配信を開始致します。

サイト名称:デコメーカ取り放題
アドレス:http://decoma.a-game.jp/

新規サイト様です。
デコメテンプレート3点制作させて頂きました~!
現在も制作継続中ですので今後も新作UPされてゆくよ。
ドコモの方は是非。

あとね

本日よりシャープ株式会社の携帯電子書籍サイト
「ママブックス」の中でぽけっとらいぶらりで公開中の絵本WEB作品を順次とりあげていただくことになりました。
2週間おきに、2~3作品ずつの公開予定です。
ありがたいことです。
WEB絵本、現在19作品ですよ。
auの方は是非
http://au36.tpnet.co.jp/book/



…そ、ソフトバンクの皆様に謝罪!
ソフトバンク対応のサイト様でも描いておるのだけど、ね。

お仕事関係の携帯サイト様、まとめて掲載せねばね。
あり難い事に色々なサイト様でお世話になっておりますよ。

お仕事頂けるのもこのサイトを始めたおかげで。
そしてこのサイトがやっていけるのは皆様のおかげで。

つまり

はしあさこの99%は皆様で出来ておりますよ。

にも関わらずなかなか愛返せなくてゴメンナサイ
更新できなくてゴメンナサイ。
でもね、そろそろかあなーと思っておりますよ。
「寄り道HP」更新復帰。
なんかね、やっとペース掴めて来たのよ(遅
ちょっと運営しやすいように改造してからね。
8月までを目処に計画中。

8月の限定画像配信と一緒に更新報告するのだー!

うっす、ガムバル。

じゃ、明日は夢の国に行くのでのでそれ糧に働きます。


…チュロス!(食いたいのね。

モンブラン2

20070703230120
若干進みましたモンブラン。

いや~楽しいわ~(・ω・)/

バーゲン

20070701215042


きょん。

メルマガ登録者様方、お手元に限定画像届きましたでしょうか?
七夕バージョンですよ。
あれです、小さい時とか短冊に
「世界平和」みたいな壮大なこと書きませんでした?
家の笹の飾りつけとかだと七夕キットの短冊がやたら余って
書くこと無くなって
「愛」やら「平和」やら。

…物欲の無い子供だったんですよ。
物欲に関しては今もたいして変わりません。
服とか靴とか、バーゲンの時にまとめて買うくらい。

と、そのバーゲンの季節がやってきたのですよ奥様。
楽しいですね、バーゲン、セール!

服も勿論ですが
もうサンダルとか財布とかボロボロだったもんで
やっと買ったわよ。

画像はツモリのお財布。
花柄メンコイの。裏地もお花。
半額だったの。
うはー(^-^*)

新しい物買ったときってお出かけしたくなりますな。
早くこの子を連れて出かけたい。

でねでね。

そんなウハウハ言ってバーゲンを堪能していたら

「先生~!!」


と、実習先の生徒が(笑
一瞬固まってしまいましたがな。

なんだろう、あの恥ずかしさ。
嬉しいのだよ、でも照れるというか「ここでか!?」というか。

「こ、これどう思う?」と手に取ってた服見せたくらいにして(照

いやー、びびった。
はし先生、この周辺に暮らしてる限り気抜けません。

じゃじゃ。

 | HOME |  ▲ page top