グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索

終わって、ナイ!

きょん。


卒論中間発表終了!うは~(T-T)

もうね
発表ぎりぎりまで
レジュメ(お手元配る資料ね)やらパワーポイント(「こちらがー」とか言いながら説明するための画面ね)やら作ってて

セリフなんて無の状態でプレゼン(酷

カミカミだったけど、けど

思いのほか好評価。

ちゃんと調べたりしたことは先生に伝わったらしい。
前回発表より大分いいってさ。よかたー;;
ちなみに
「奈良美智の作品から見たかわいいの造形的特徴」ってのを研究中。
完全趣味ね。

まだ説得力とか繋がりとか色々弱いんで文献検索は勿論続行ですよ。
というか発見がいろいろありすぎて「ま、まとまるのか!?」って状態。
だって仏教美術から村上隆のスーパーフラット理論まで広がっていくんですよ。
しまいにゃ倫理・心理学ですよ。
でも、やっと楽しくなってきたかな。



とにもかくにも

人間やれば出来るもんだね(超体感)

が、すっきり終わった休むぜわっしょい!とは行きませぬ。

ええ、働きますよ。
締め切りきゅんきゅん。

ディズニーと10日に予定している鉄板焼きパーティーを糧にして!

打ってるのだょ

20070629000155
きょん。

仕事は午前中に今月納期分全て完了し(修正はあるケド)、午後から明日のゼミ発表の準備ですよ。

タンタカタンと打っておりますょ。

タンタカタン‥酒の話しじゃないよ?(誰が勘違いしますか)

まだパワーポイントなんて出来てません。ってかどの程度までやればいいのか分からない!

まぁ踏ん張ります。

新国立美術館

20070627215034
きょん。

実技の鑑賞授業として新国立美術館に行って参りました(・ω・)/

モネ展
イラストレーター協会企画展
ファッションと建築
の豪華三本立(笑)

さすがに最後のモネのときはお腹すいてましたね(+_+)

そして飲み会(・ω・)/

最後テンションやばかった。お酒に醤油まぜたりソフトドリンク片っ端から混ぜで飲み合い(危険)
やっぱ味噌やばかったって。

そんなこんなで現在電車(・ω・)/

帰って再びお仕事ですよ!色々みてテンション上がったからガムバルは。

じゃじゃ。

モンブラン

20070626201935
きょん。
 
これはねー、今学校の課題で描いてるやつなんですよ。
サイズは1メートル四方ぐらい。油彩です。
ドデカイモンブラン。
現在大体4時間かな?
まだ下描き程度。
これからどんどんリアル&美味しそうになっていくのよ。

「自由制作」って課題なのでとにかく好きなものを。

まっ黄色でチープなモンブラン。
それに穴。舞台は森。 

イメージは作りかけの「モンブランハウス」かな?
とにかく楽しい。

あー、家に持って帰って夜中音楽でも聴きながら仕上げたいよ!

けど仕事がひと段落ついた現在、しないとイカンのは
卒業論文中間発表の準備。

原稿なんにも上がってないよ。
ぉー。

自転車がパンクしたよ。
うぉー。

あ、ラフも仕上げないと!



やること一杯ってのはいいことに違いない。
うんうん。


ここ一ヶ月ぐらい
自分のオリジナルは油彩ぐらいしか描けていないので(落書き以外でね)かなり作品煮込まれてるよ。
ぶはって出たとき楽しみね。

じゃじゃ。

追伸:
Mさんコメサンクス!ばっちり的えてて心に響いた!


ちょっと真面目な話

こんちわわ。
現在学校の図書館に巣作っております。

今、色々読んでいて気付いたことがあるのです。
あたしは美大時代にやるべきことを間違えて過ごしてきたんじゃないかと。
毎日のように夜中まで絵を描き続けるよりも
締め切りと格闘するよりも
仕事いただくことよろも

もっともっと美術を冷静に見るべきだったんじゃないかって。

今さら現代アートに客観的に触れてみて
自分の中のアートに対する器の小ささにびっくりしちゃったのよ。

知識とか技術とかそれもそうなんだけど

根本的に何かが足りない。
姿勢とかそういうものが全然足りない。
だからだよね、自分の絵に地べたには這いつくばったような力強さが欠けているのは。

多分、自分がアートから逃げ廻ってたからかもしれない。
消費経済、世界ばっかに目を向けちゃって
精神的な美術にはまったく目を向けていなかったのかも。

自分にあいてるでっかい穴に今更気付いて
「わー!大変だ!」というのが今の正直な気持ち。

あと一年無いけど、この期間内で埋められるのかしら。
地に足つけて踏ん張ることは出来るのかしら。
そもそも逃げずに立ち向かえるのかしら。

卒業してからじゃなくて、今この穴を見つけられたのは幸いかしら。





ときどき

20070624201857
作業に夢中になると椅子の上にもかかわらず

体育座りに。

そして痺れる。

…色々痛いです。

よし、気分転換にスーパー行くかな。
変な態勢のせいで肩がガンガンやねん∑( ̄口 ̄

じゃじゃ

テクスチャ制作中

20070623234945
きょん。

現在お仕事イラストに使うテクスチャ制作中でございます。冬の空のイメージ。これからさらに色鉛筆をのせて、テレピンで溶かしていきます。溶かす作業が楽しいの(・ω・)/
パソコン版の作品や限定が画像をご覧になると分かりやすいのですが
色の部分もやもやしてるでしょ?
この部分はこんな感じで作っておるのですよ。
作品増えるたびに増えるテクスチャ。

並べてみるだけで作品みたい(・ω・)ウハウハ。

と、制作過程実況でした。

…夜になって、だいぶ涼しくなったわね~(*´Д`)=з快適。

じゃあ頑張りますょ。

きょんばんは。

本日現実を見た感じでございます。

その現実とは

卒業論文

今日ねー実習終わって初めてゼミに行ったんだけどねー

皆超進んでない?気のせい?

今週来週は仕事とレポート作成に追われそうですよ。
まぁ、なんとかなるかな(楽天的

とにかく描きまくります、はい。
そして図書館に篭りますよ。

もう、巣作ってやる。





今日は実習をさせて頂いた学校へご挨拶に伺いました。

生徒数名に会えましたよ。
すげーリアクションがよかったよ。

相変わらず、元気だなー皆。
しまいにゃちょっと美術指導したぐらいにして(笑

何で来たの?といわれたので
「あのねー、成績悪くてもう一回実習なの」と
ふざけたら

若干、マジ顔。

だ、大丈夫よ、ちゃんとOKの評価頂いたから、ね!
やっぱいいなー中学校。



その後指導教官の先生とディナー。

前の日記にも書いたなんかれ

今回はきのこのカレー食しましたよ。
先生はチキン。

途中、どれくらい辛いの食えますかトークになり。
「ここの店なら辛口までならいける。それ以上は無理。」
と先生。この店、結構辛いのよね。

あの

ここの店、「クレイジークレイジーホット」という辛さ段階ありますが、如何でしょう。

とマイルドしか食えないあたしは薦めてみるのでした。

…さてさて働きますカー。

足りない。

きょんばんは。

限定画像、皆様のお手元に届きましたでしょうか?
遅くなって申し訳ございません↓ちょっとでも長く使えるよう今回は文字抜きですよ。梅雨のお供に是非。

さてさて最近ひしひしと感じること

時間が足りない。
いや、きっと時間の使い方が下手なんだと思うんだけど
やりたいことが一杯ありすぎて困っちゃう。

まず絵描きたいね。たぶん、今描きたいことを一気にやるには
手が足りない。
千手観音に成りたい。

体の中に絵とか物語が沢山溜まってて「だせー!」って言ってる。
でも、手が追いつかないの。これでも早くなった方だろうけど。

フラッシュ学びたい。
動画やりたいのよ、動画。
映像が作りたい。

遊びたい。
どわーって。
飲みにいきたいし、ディズニーもいきたい。

もっと仕事したい。
色々なことやってみたい。
売り込みもいきたい。

DVD観たい。
漫画読みたい。

うーん、うーん。

やらないといけないことも沢山あって。
でも欲望が手を止めてしまうからなかなか進まないジレンマ。

きっと大人になるってのは欲望に理性が勝って
欲を踏みつけて行くことを言うんだろうね。

だったらまだまだお子様ですよ。

というか

やりたいことをしちゃいけないなら
子供のままがいいな。

まぁ、ルールとか協調とかは踏まえた上での欲望ですけども。

イノセントワールドに片足突っ込んだまま進んで生きたいね。
ビバ、永遠のモラトリアム。

…なんて奈良美智さんの資料漁ってたら思ったわけですよ。
(卒業論文関係)

あー小難しい本も読みたいな。









ぴたっ

きょんばんは。

お元気ですか?
お元気ですよ?

生徒36名の似顔絵完成して現在一息ついております。
あとはラミネート加工して完成さ。うはうは。

さて、今日も学校にて実技ですよ。
昨日トンカントンカンと組み立てたキャンバス地に
下描きと塗り。
ドデカい、モンブランを描いております。

F50に、もりもりと。Fとはキャンバスの種類です。
正方形に長方形をちょいと継ぎ足したような形してます。

そうそう
下描き中、あたしが線を入れた瞬間先生が
「あ!」とおしゃっるので
何かイカンことをしたのかと思ったら

なんでもそのとき引いた線(モンブランの底)が偶然にも
キャンバス上の正方形の底辺になっていたのね。
そこに収めると画面が安定するらしいの。

無意識万歳。
確かめたらきれいに正方形。
ぴたっとキタね、モンブラン。

先生が奢ってくださったアイスもぴたっと旨くて気分上々。

実技後

卒業論文用の文献検索。

「これ学校にあるかなー?」と検索した文献が
見事一致。
その後「これは?」「これは?」と探した文献もほぼピタリ。

…超気持ちいいー。

持ち出し禁止ばかりだったから図書室で読まないといけないんだけど
まぁいいじゃんね。

問題は

借りてた本持ってくるの忘れて新しいの借りれなかったってことですよ。

クソー。

明日、授業ないんだけど行ってきますよ。

最後はピタリと来なかったね。

ぽしょーん

きょんばんは。

現在の心境を文字で表すと
「ぽしょーん」

現在、燃え尽き症候群。

あれだね、デザフェス・教育実習が終わってその反動。
ぽしょーん。

どうもやる気が沸いてきません。
やること一杯なのに、なかなか手が進みません。

まぁ
「ここ一ヶ月、君は本当によくやった!」
と自分を褒めてあげたい。

なので、好きなことやって過ごしてみたり。

・デカと新宿にてうめめさんの写真展鑑賞
・学校の課題でF50にモンブラン描写
・漫画「Dグレィマン」を読み漁る
・水曜どうでしょう鑑賞
・ダッキーダックで喋りつつ、ケーキ堪能。
・生徒に贈るための似顔絵描き
・PC版HP、若干更新。



うーん、ずっとしょぽーんしょぽーんしてても仕方ないので
ひとまずスケジュール立てますよ。
限定画像にも手つけねばね!
それに
来週卒業論文の中間発表も控えてるというのに何もできて無い。
お仕事、気づけば今月まだまだ締め切りのがあるじゃないか。
公募、出したかったやつポツポツあるじゃなーい。

…やっほい!
なんとかなるなる。

したら程よくがむばるよ。

実習終了。

きょんばんは。

教育実習終了!!


いやー毎日大変ではありましたが
ひじょーに楽しかったです。

授業が計30回近くあったんですね(…もっとやったかも。)
全学年だから一日最低二回は授業。
毎日、学校→部活→教材研究→家で準備→爆睡。
休日、仕事。

なかなかハードでした。
でもね

おかげで最終日の研究授業は成功。
相当堂々としてたらしいよ(笑
まぁ、生徒のみんなが協力してくれたからってのが一番の理由だけどね!

それに全学年と仲良くなれて本当によかった!
特に研究授業の後、皆集まってきて
「はし先生ありがとうございました!!」って。

うぉーん(泣
違うよ、みんなのおかげで上手く行ったんだよ!

ここでうるうるして自分の学級に行ったら

歌、歌ってくれました。
しかも一緒にレク用に練習した思い出深い「天体観測」。
照れ屋さんの多いクラスなのに、なのに!

11日の誕生日、クラスの子がなんとなく話した誕生日を覚えててくれて、昼の時間にプチパーティーしてくれたこととか

修学旅行の後、お土産買って来てくれたりとか
武勇伝話してくれたりとか

もう、曲の間色々思い出しちゃって




もうね、きたわー。
さらに色紙貰って、お土産(うまい棒の詰め合わせ★)頂いて。時間ぎりぎりまで写真撮りっこして
さらに別のクラスの子とも写真撮って。

どたばたしながら
職員室でご挨拶。

なぜか、このタイミングで泣いたあたし(笑)
普通、クラスで泣くよね(T-T)鼻ぐちゅぐちゅでご挨拶ですよ。

なんかもう、昼休みに一緒にあそんだこととか
部活のこととか思い出したらぐちょぐちょ。

んで実習生反省会の後、数名の生徒と再会。
「あーさーこさぁーん!」とか声掛けてくれると本当に涙。
ハグして再会誓いましたよ。

あと生徒と色々話してウルウルしたりビックリしたり。

そのほか色々お別れの挨拶&お手紙頂いたり
似顔絵貰ったり。

さらに部活でも色紙を頂いて(パズル式)



ああ、思い出いっぱいじゃ。

そして胸いっぱいのまま
指導教官の先生宅にお邪魔して

奥様特製パンと冷静パスタ
さらにパンナコッタまで頂く。
もちろんお酒も(笑
お子様もかわいかったし
楽しかったし
美味しかった。

うはー。

さてさて来週からは大学生兼イラストレーターに戻りますよ。
きゃー現実世界!

まずは生徒へのお礼書きと学校関係の書類制作に勤しみます。

じゃじゃ。

追伸:
ここ三週間、メールなかなか返せなくてゴメンナサイでした(T-T)

22才になりました

20070611203223
きょん。

22才になりました。今日は学校行って淡々と終わるんだろ~な~と思っていたら
生徒からサプライズ。昼ご飯の時間、教室に入ると

パパパン!!

なんとクラス全員がクラッカーを持っているではありませんかぁ!
「はし先生誕生日おめでとう~!」うわぁ~!

あんまりにびっくりし過ぎて、嬉しい過ぎて泣けなかったじゃない!(〒_〒)

一生懸命用意してくれたんだなとか
気使ってくれたんだなとか思うと

どう幸せ表現したらよいやら。

とにかくありがとうをいっぱい言うしか出来なくて。

ありがとう
ありがとう!

さらに他クラスの子からお手紙貰ったり。
もう年取って行くばかりだねと言われたり(笑)

加えて友達からの愛メールに幸。
電話にハッピー。

とっても幸せに22才を迎えられましたょ。

よ~し、今度はあたしからサプライズしてやるぅ!

21才最後のブログ

20070610221232
きょん。21才最後があの日記じゃ嫌なので

頂きものの八橋アップ(9日の頂きもの参照)ごま風味旨かった!

あと少しで22才か。
…ついに人生二度目のゾロ目年。

程よく頑張ります。あ~、誕生日くらい遊んで騒ぎたかった!(´Д`)=з

じゃ授業計画練りますゆえ(ノ_・。)えーん。

生徒からの頼まれもの

20070610212302
今週分の仕事おわた~!うは~!現在部員から頼まれたイラスト制作中。なんと漫画系のイラスト。
おぇ…む、難しいんですが!?中学生ぐらいんときは真似して良く描いてたけど久々ですよ奥さん。

でも楽しいわ(笑)
出来不出来は…

宇宙へ飛んで行け(((゜д゜;)))

あわわ。

ゴメンょ部員。

送りつけてやる(・ω・)/嫌

頂きもの

20070609122222
ちわわ。

ちょい早めのバースディプレゼント頂きました。奈良さんの彫刻作品のミニチュアバージョン。グミ入りだょーん。
めんこいぜぃ。

さらに昨日は修学旅行から帰って来た三年生から八橋頂く。
部員からも八橋。

先生方からも八橋。
八橋三昧だじぇ。

…うはぁ嬉しいなぁヾ(≧∇≦*)

疲れは溜まってるけど精神的には元気。
よしゃ~仕事がんばるか(´∀`)
打倒締め切り三件(σ・∀・)σ

あわわ。

きょん。

みぃさんコメサンクスです!

現在、実習真っ盛り。
楽しいもの、緊張の連続。

しかし
「先生って緊張することないんですか~?」

BY生徒


するよ!めっちゃするよ!気づいて!?


「度胸ありますね」

BY校長


いや、あの、小心者ですって!


加えて明日から
慣れ親しんだ(?)三年生と指導の先生が修学旅行へ。


…ぐわっ(吐血

1年生と2年生の授業三日間持ちますよ。

がむばるー。現在指導書という名のカンペ作成中。

落ち着いてると言われるものの
内心胃きゅんきゅんのはし先生でした。

アデユー。




スマソぉ!!!

こんちわわ。

すいません

素で限定画像送り忘れておりました。

こ、こんなん
は、はじめてです。



ご、ごめんなさい
ごめんなさい!


まだ出来てません。

わー、石が飛んでくるよ(痛




そんだけドタバタしておるって話なんですよ(お、開き直った)

日程決まり次第送りますゆえ…

しばし5月でゴメンナサイ↓

実習中も締め切りがある上、
終わってからもあぷっぷーなんですよ;;

な、情けな。

じゃ、指導計画作りと仕事ガムバリマスヨ。
新米先生と新米イラストレーターの自分が戦っとるヨ。



胃が痛。

はよう普通の学生に戻りたひ。

アディオス。


皆様に愛を込めて。

こんちわわ。

やっと迎えた週末。ぷはー。

まず遅ればせながら

デザインフェスタVOl25 ブースに遊びに来てくださった方々
本当にありがとうございました!
デカ共々感謝申し上げます。

今回は角地ということもあってか、通常2割り増しぐらいの方々が御出でになられ。なかなかお一人お一人とゆっくりおはなし…とかいかなかったのですが
「実習頑張ってくださいね!」
とか
「待ち受け楽しみにしてます!」と言われるたびに

「は!このお方はHPをご存知!!」とドキドキしておりました(笑
愛ですな。

そうそう土曜日、本人不在でデカが頑張ってくれていたもので
どれくらいの方々が来て下さったのか分からなかったのですが

あたしが実習終わりに

「調子どう~?」とメールすると

デカから

「(@-@)」

とだけ返ってきて

ああ、たくさんの方が来て下さったのだな、と判断。
再会した彼は相当お疲れでした。
しまいにゃ夢でもグッツ売っていたらしいですよ(笑

感謝。

あと、デザフェスと言えば再会の嵐。

お仕事でお世話になっている方々とご挨拶。
お土産まで頂いちゃって
食べ物買いに行く時間がなかったので栄養補給に大変美味しく頂きました(>□<)

aque姉さん、今度こそ飲みに!
むつみさん、遊びましょー↑

あとHP関係での出会い。
みぃさん初出会いに感動!うはうは★
ちこ*さん再会に感動!写真大事にします~(T-T)クッキーウマーでした。
あやのさん、みさこさんまた次回もお会いしましょー↑☆




も、もう感謝と愛は表現してもしきれないね。
土日利用してメール返しもせねば。


あー、でもねでもね
次回デザフェスは、もしかしたら出展しないかもしれないっす;

11月は卒業論文詰めの時期なもんで
キビシーかと。

それに手描きイラストをゆっくり展示する個展やりたいなーとも思い始めてね。
今回好評だったミニブックをズラーっと並べてさ。



まぁ、とにもかくにも実習が終わってから考えますよ。

実習後は新しいお仕事も始まります。
うはうは。

うしゃー、あと二週間
はし先生は全力投球でガムバルのだー↑

…じゃ、働きます。









 | HOME |  ▲ page top