グレウサのつぶやき

 

本家サイト


「寄り道WEB」イラスト展示サイトです。

「寄り道HP」携帯待受サイトです。

プロフィール

はしあさこ

Author:はしあさこ
1985年生まれ
北海道出身・神奈川県在住
女子美術大学卒業後
イラストレーターとして活動中

趣味は基本雑食。
現在オードリーさんマイブーム


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー


最近の記事


QRコード

QRコード

月別アーカイブ


ブログ内検索



ラジオのススメ

きょんばんは。


現在、作業がひと段落ついて集中力ぶっつん。
長期戦だったからね、開放された途端、ふほぉ~って感じ。

なので、「ロックインジャパンのサイト」検索中。
行ってみたいな~と思いつつ、一度も足を運んだことのなかった
ロッキン。

ムラキ氏に勧められチェックチェック。

なんだって、二日目にはドーピングパンダとジンだって?
さらにウルフルズにスネオヘアーだって?
ウルフルズとスネオちゃんのラジオ、一時期聞いてたから
ものすごく親近感。
ラジオって不思議よね。

一日目はカエラちゃんがおるけど、断念。
このラインナップには敵わん!

ということでチケット運バリバリなムラキ氏、頼んだど!(結局人任せ)

ラジオ聞き始めてから興味が色々広がったな~(しみじみ
音楽・演劇・お笑いetc


ラジオは映像が無い分、想像力でカバーしなきゃいけない。
けど、それが魅力。

最近ではTBSラジオにはまりまくり。

オススメは深夜1時代。
月曜の「伊集院光 深夜の馬鹿力」
火曜の「爆笑問題カーボーイ」
木曜の「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」
土曜の「コサキンでワァオ」

深夜3時代なら。
木曜の「カンニング竹山 生はダメラジオ」
かな。

マジウケルよ。
ゲラゲラ笑いながら作業しとります。

なんとなく、一緒に起きて作業してくれてる感覚に。

でね

TBSはね、早朝4時代になると「創価学会」のラジオが入るんですよ。

綺麗な声で「おはようございます」って言われるのよ。

コレ聞くと

「ああ、徹夜してもうた…」
という敗北感に苛まれます。
んで毎回
「おはようじゃないよ、寝てないよ」と突っ込むのです。

すずめの「チュンチュン」というさえずりもムカムカするもので。

最近、「創価学会」からの「おはようございます」は聞いておりません。
すずめの声も清清しく聞こえます。

明日はデザフェスに向けてオリジナルの制作に励みますよ。
さぁーコサキン聞きながら寝よ寝よ。





GWのご予定は?

きょんばんは。

携帯からじゃわかんないかもだけど
「きょん」のとこだけデカ文字になっとります。
ある友人が「きょん」を見て
「あたしのこと!?」とドキドキしてくれたらしいので。
その他の「きょん」さん達もドキドキするといい。

さてさて皆様GWの予定は決まりました??
あたしは長期の休みは取れそうにないもので
天気のいい日にでも1日単位で再びマジ観光しようかと。

マジ観光とは

あえて近所の観光スポットにてガイドブックを購入し
それを片手に観光客を気取る観光のことなのです。
前回は

小樽(実家近辺)
横浜
浅草

にて決行。
今回は「新宿」。
新宿御苑とか意外と行かないでしょ?
人のいなそうなところチョイスして参りますよ。
他にもちょいちょい出かける予定。

さらにデカがマンガ本大量購入してきてくれて
いまから読むのが非常に楽しみよ。
「すもも」すでに新刊2本も出てたわ!
「ディーグレイマン」、気になっていたので。
「動物のお医者さん」ずっと勧められてて読んでなかったの。
これはちょっと読んだんだけど、なかなかシュールでおもろい。
…まだあるぞ。

うはうは。
その前にも後にも締め切りが待ち構えておりますが
楽しみを糧にがむばりますよ。

毎年、大変あり難い事に
GW中の制作量は増えているものの
心に余裕が。
キャパ増えたかね。

追伸:コメント返信!(遅れてスマソ!

Mさん>グレゴリー・コルベール展がお勧めらしいですよ

これ、うちも気になってたんですよ!今度実技で展覧会行く企画があるので推薦してみますね★ありがとう(>□<)

Yさん>私は待ち受けも動画も欲しいなぁ…ってかんじです。

初コメありがとうございます!そして了解です★

ペースは月二回、動画と待ち受け交互に更新がベストかな?
早めに体制整えますね。うっし。





モネ 大回顧展

きょんばんは。

さっき気づいたんだけど
今日一日

服後ろ前逆に着てた。

「どっちでもOK!」
とかいう洒落たやつでないよ。
あー、このまんま学校行ってデッサンしてたよあたし。

そんなんどうでもよくて

昨日、N氏と国立新美術館に迎い「モネ 大回顧展」観て参りました。
一挙100点公開、しかも「積みわら」「睡蓮」「日傘の女」などなど
教科書に必ず出てくる作品ばかり。

いやぁ~、すごくよかった!
展示の仕方も非常に見やすい構成だったし
ちょいちょい「色彩」のカテゴリーで現代の作家を入れてくるあたり
リズムがあってまったく飽きない。

国立新美術館二回行ったけど
いまんとこハズレなし。
これからも非常に楽しみですね~。

今まで行った美術館ランキング10位には入るね。
ちなみに自分的美術館ランキングは

一位 地中美術館(というか直島全体)
二位 青森県立美術館
三位 金沢21世紀美術館
四位 森美術館
五位 原美術館
六位 札幌彫刻の森美術館
七位 箱根彫刻の森
八位 国立新美術館
九位 ブリジストン美術館
十位 文化村ザミュージアム

非常に十分かってなランキングですのであしからず。大御所である上野美術館勢が一切入っていないのは
あんま好きじゃないから。観ると体力奪われるの…。

そして鑑賞後
飲み。

六本木ヒルズ近くにある「土風炉」ってとこなんだけど
酒の種類豊富だし、メニュー豊富だし

豆腐うまー。
つくねうまー。
チーズ料理ほどよくあり。

すばらしい。

和風居酒屋でほぼ個室。隣の会話とかぜんぜん気にならなかったし
特にカップル様にはおススメですよ。

今日はここまで!

…なんかココ連日飲みの話が続くけども
ちゃんと働いてますよ。
絵描いてますよ。余暇余暇。
と、以上言い訳でした。

お絵かき

20070422012212
三日月のベッド。

若干酔ってるよぉ。

きょんばんは。

二限、見事寝過ごし
四限、ガイダンスのみ。
10分終了。

まともに授業受けたのは3限のゼミのみ。
…四年生っていったい。

放課後

本日学科の新入生歓迎会でございました。

みんな良い子でしたよ~。
予想以上の参加数に焼肉も焼きそばもうどんも飛ぶように食い尽くされ
若者パワーを痛感。

あたし焼きそば焼くの楽しくて屋台のおばちゃん状態だったから
きっと一年生のあたしに対するイメージは「焼きそばの先輩」
うん、いい感じだ。
四年の皆もいい感じに酔ってて素敵。

学科の先生方に加え今受講してる絵画のS先生とも喋れて嬉しかったな~
先生と「展示会行った後はもち飲みですな」と誓い合い。
酒好きナイス。
さらに実技が楽しみに(酒パワー)
ゼミもいい感じだし、学校楽しいな。いいことだ。

そして解散後

自転車帰宅組みで二次会(完全に飲酒運転)
お通しのキャベツがおかわりOKなのをいいことに
三回ほど注文。
現在キャベツ腹。

大変楽しい一日でした。
次の学校は来週の火曜?
ああ、なんてまったり。

仕事→実技のローテーション最高。



うはぁ~洗濯物洗ったまま干すのわすれてたぁ~
固まってるよぉ~しわしわだぁ~




質問!

きょんばんは。

今日は一日お家でworkingですよー。

つい先ほど、
予定していた制作に加えて
特急のお仕事が入り
ラフどばーって描いて
お送りし

現在指示待ち。

こういうスリリングなお仕事も好ね。

…マゾではないよ。

四年になって時間ができたからこそ出来た対応で。
ああ嬉しいな~(*^-^*)
いままで授業の関係でメール見るの遅かったり
電話出れなかったりでご迷惑ばかり掛けていたもので…;;あわわ。

さて、お仕事の話はこれくらいにして

皆様に改めて質問。

携帯サイト

何から更新したらよいでしょう!?
デコメ?動画?待ちうけ?格上げ?
というか更新頻度はどれくらいがベスト?

「ああ、あれも。ああ、これも…」
ってなちゃって更新全然進まない現状なので
アドバイスいただけると幸いです;;

人任せな管理人でごめんね;;

40万ヒットを迎えた「寄り道HP」。
ここで体制立て直そうかと。

ご意見はコメント書き込みでOKですから!

そして今回の画像は漁ってたら出てきた手描きイラスト。
おにごっこシリーズの一場面。
この子の動きが一番好きでした。




もりもり

モチーフ


きょんばんは。
これです、昨日日記に書いてたモチーフは。

ね、黒魔術。
本なんて特にそんな雰囲気よ。

というわけで今日はコレらを描いてまいりました。

ぶっ続け5時間デッサン。
久々。
予備校の春期講習とかでは6・7時間続けて描いたりしてたけど

なんだろう、集中力とかじゃなく
体力もたないのね。
腕が重くなるのね。

でも多少は進歩したな。
昔よりは早く鉛筆のせられるようになったし
「ああ、形追わないと~;;ズレてる~;;」
ってのが無くなった。
ぴしっ!ぱっし!って形が呼んでくれる。
幸。

が、質感出せないのは相変わらず。
重量感も出ない。

↓しょぽーん。

う、上手くなりたい。
あー、昔予備校で見た「デッサンの神」達は今どうされているのだろう。
あれ以上上手くなったらモノクロ写真級に描けちゃうんだろうな。

上見たらきり無いけどさ。ぶつぶつ。
がんばるんば。
今まさにデッサンやってる方々、大学入ると以外にデッサンやる機会ってなくなっちゃうから今のうちにモリモリやるとよいよ!
受験!だけじゃなくてこれからものすごく役に立つから(切実

デッサン終了後
図書館にこもって資料片手に
もりもりお絵かき。

現在、左腕がむちゃくちゃ重。

そしてこれからまた絵仕上げます。

ここ数日、長く続いていたスランプ抜けてよい感じ。
うはうは。

追伸:
みぃサンコメサンクス(>□<*)ノ
待ちうけの子があたしだと思って、映画観る時は携帯をヨコに置いてけれ(*□*)



まるで黒魔術

きょんばんわ。

せっかくブログなんだからためになることでも掲載していこうじゃないの!
とか思ったんだけど
それじゃつまんないから即却下。

いつもの通りたらたら行くよ。

今日、本年度初の学校が始まりましたよ~。
いきなり実技です。
絵画だよ~。



やぁ~、やっぱ楽しいわ!
オリエンテーションがメインで手動かしたのは
自画像デッサンの30分だけだったんだけど
テンション↑

描く対象が自分でも
「物!」と思えば動じないもんね。

肌の乾燥具合にはビビったけども(超余談)

今回の絵画はかなり自由に描かせて頂けるようで幸。
さらに外に出かけて展示会にも行くらしいし
外で風景画も描くって!



うは~♪
これが週に火・水二日続けてなんて嬉しすぎる。

明日は静物デッサンです。

物のセッティングはすでに完了。

インパラっぽい動物の頭骨
古本

壊れかけの鳥かご
そして、バラ

これね、バラ抜いたら

なんの儀式かと。
まるで黒魔術。

写真撮ってくるの忘れたから
明日こそ。

覚えてたらね(危

原美術館「ヘンリー・ダーガー」

ヘンリー・ダーガー


きょん。

本日は学校の図書館にて雑誌を積み
スケッチブックと格闘しておりました。

格闘とかいうとカッコイイけど、煮詰まったから資料探しに行っただけの話。お陰でデザインフェスタ用の描きおろし予定数の半分までラフ完成。
やたー。

さてさて、一昨日はデカと原美術館に行ってまいりました。
初来日の「ヘンリー・ダーガー」ですよ。

画像は美術館の入り口にあった看板の一部ね。

絵の雰囲気はちょいとレトロでテキスタイルちっくでしょ?
まず、なぜ観にいこうかと思ったのかというと

図書館で画集漁ってるとね
必ず彼の作品があたしを呼んでいたんですよ。
多分好きな色柄だったからだと思うんだけど、そのたびにペラペラ観てて「奇妙な絵だな~」って思って。

だって、モチーフは女の子ばっかりだし
女の子なのに男の子の大事なものついてたりするし
大体武器持ってる姿ばっかりだし

でもなんか惹かれるの。

今回、原画でババーンと観て理由が分かったよ。
横幅118センチ程の作品群が懸命に訴えていたのは

描く事でしか生きられなかったヘンリーさんの叫びでした。

天涯孤独、ほとんど人と言葉を交わすことも無く
小さな自宅でひたすら雑誌を拾い集め
それを元に絵を描き続けた彼の
「生きてる」って証。

そんな人が描く絵だもん、
惹かれるのは当たり前だよね。
絵って、技術とかそんなんじゃなく
どれだけ命がこもってるかで価値が決まってくるものなんだ!
ってヒシヒシと感じた。
「お前なんかの絵は甘いんじゃ!」
って往復ビンタされた感じ。

刺激頂きました。
カタログ、公開初日だったからまだ売っていなかったんで
予約してきたよ。うはうは。

原美術館は品川にあるこじんまりした美術館で、展示作品数も大して多くないんだけど展示方法素晴らしいからマジオススメよ。
晴れた日が特にオススメ。
白い壁と緑のコントラストが素敵な美術館です。

その後、浅草→合羽橋へ。

煎餅屋


上の画像は煎餅屋前。
金髪の兄弟が煎餅をほうばる姿がわやメンコかったの。


追伸:コメ返し!

>ぽけっとらいぶらりって無料なんですか??

えと1DLが210円です。一回ダウンロードした作品は何回でも観られますし、期間中であれば何度もダウンロード可能でゴザイマス~♪

auユーザーに告知!

おはようございます。

告知遅れましたが
au公式サイト
「ぽけっとらいぶらり」
に新作絵本4点追加されました。これで計19作品ですね。
auユーザーの皆様、よろしければ是非DLを!
無料版もありますのでふらりと立ち寄ってみてけれ。

さてさて

現在WORKING中。

ちょいと煮詰まったので気分転換にブログーですよ。
気づけば昨日一日

誰とも喋ってない。
て、店員さんぐらい?

や、やっちまった。
うーん、早くノルマ終わらせてぱぱっと遊びに行かねば!
学割が使える間に美術館へ行かなければ!!

じゃないといよいよ

鬱になる。

がんばるんば。

自分のバリエーションの少なさとデッザン力不足に凹むわー。
プロってすごいな…(再認識


追伸:
コメント返し。

スラムダンク!あたしはみっちゃんが好きでした(照
3ポイントシュート!

ガンガン…じゃない!!

きょん。

いきなりですが、コメント返し。

>あさこサンアニメ好きなんですか?

そうなんです。
好きなんです。

中学校んときがMAXだったかな。
今はそうでも無いとかいいつつやっぱ好き。

好きだったアニメは
「魔方陣グルグル」
「スレイヤーズ」
「るろうに剣心」
「スラムダンク」
…同年代の共感求む(笑

今はアニメというか、漫画好きね。

漫画で最近読んだのはねー

「すもももももも」
ぐらいかな??最近でもないし。
定期的に買ってるのは
「最遊記」
「鋼の錬金術師」
「PAPUWA」

実家帰ると
「ぼのぼの」
「名探偵コナン」

…思ったより読んでないや。
読みたい!ってのもいっぱいあるんだけど
水曜どうでしょう病のお陰でなかなか進まず。

好きだったのは
「封神演義」
「南国少年パプワくん」
「アシベ」
「WHATS マイケル」


シュールなギャグものと少年漫画が好きなのね。


でね、今日も今日とて毎月購入してる

「月刊少年ガンガン」を嬉々として買いにいったんですよ。

手に入れたんですよ。

よぉし!と思って自宅で開いたら

「月刊少年 ガンガン 春号」

あれよ、ジャンプで言う「赤丸ジャンプ」みたいな。
ジャンプ買ってたころ、よく間違えてたな…。

うぉお、
間違えた!!!!

超ショック。



…もう買うのやめヨかな(弱気

とかいいつつ袋とじはしっかり確認。



あー、ハガレン1ページしか無いや。

ショボーン。

皆も気をつけて。
1Pでも面白かったけどね。(フォロー)


きょん。

何気に間が空きましたな。

はーるのうらぁらぁのぉ~、すぅみぃだぁがぁわぁ~♪



はい。

ここ数日は

履修登録やら身体測定でちょこちょこ学校に行ったり

学校の先輩に作品観て頂いてご意見頂いたり、お仕事拝見したり

恋愛相談!!の名目で呼び出され「付き合ってしまえ!」と極論を述べたり。

デカと久々にカラオケ行ってアニメソング熱唱したり

まぁ、こんな感じで制作以外はまったり(?)過ごしておりました。

でねでね

これから16日まで学校無いの。

学校もほとんど単位取ったから
始まったとしても週3回。

…すげぃ!!
今年は結構余裕があるんじゃないの??

一杯制作できそうでむちゃくちゃ嬉しい。
ばんばん描いてどしどし出していこうか。

とか言って

卒業論文も書かかなイカンし
教育実習もあるのね。



い、いいや
なんとかなるって。

まずは5月のデザインフェスタに向けて新作ガンガン作りますよ!
目標30!

後輩から提案されたノルマーですよ。先輩がんばるよ。

ってな感じでアデュー。





大福マン

きょん。

今日一日「休日!」と決めて美容院へGO。

ついにね、髪切りにいけたのよ!!
後ろ髪が肩甲骨ぐらいまで行ってたんですけど
肩上までカット。
あーすっきり。
ついでにパーマも掛けてクリンクリン。

美容院といえば美容師さんとのトーク。
今日の担当さんノリの良い方で一杯喋ってくれるので
楽。
自分で喋るのあんま得意じゃないんで助かるの~。

一方
もう一人の助手さんは緊張気味だったのか話がなかなか進まなくて
あたしもわたわた。

が、なぜか和菓子の話で意気投合。

「すあま」が旨いよね!近所のスーパーの和菓子売り場いいよね!
みたいな。

そのまえに、あたしがイラスト描くって話してたんで

「大福のキャラクター描いちゃえ!」
とお兄さん。

「それはアンパンマンのパクリだね。」
とあたし。

それから「大福マン」の妄想スタート。

「あれだね、顔をあげるよって言ってくれるのはいいけど
顔伸びて不細工になるよね」

「水掛けたら強くなりそうだね。敵べとべとになってくっつくから。」

「ゴミ一杯付きそうで嫌だね」

「ジャムおじさん、作業地味だね。あんこ詰めるだけじゃん」

「家に煙突いらないね。焼かないから。」

大福マン、すてき。
そして妄想トークに付き合ってくれるお兄さんスバラシイヒ。

記念に大福マン

1.gif



追伸:
コメント感謝★
MさんIさんいつもメッセージサンクスです!!
一杯描くよ~♪

落書き3

20070408001459
ちょい前の落書き。
これはいつもの絵の感じだけど
コピック一発描き。
スリリング(笑)

落書き2

20070408000820
ついにローラーまで投入。

霞がかっていい感じ。

落書き

20070407230930
勢いのみ

いやー色々変だな(笑)

画材研究中なのです。

追伸
コメントサンクスです!ブログにコメントつくってなんか嬉しいもんですね

旅。

きょん。

いきなりだけど、旅に出たい。

原因は春の陽気もそうなんですが
ほら、あたし今ものすごい「水曜どうでしょう」にはまってるじゃないですか。
あれね、基本的に、一応

旅番組なんですね。(夏スペスペシャルとかクリスマススペシャルなんかは除く)

知らん人用に解説すると
男四人+ときどきONちゃん+NOちゃん+まれにリーダー
で全国だけじゃなく、ヨーロッパやらベトナムに行って
神業的な珍道中を繰り広げる番組なの。
大泉洋はこの番組から全国区になったといっても過言じゃない。

でねー、この前企画の一つ
「対決列島」を観てたんですよ。

「ヤスケン牛乳事件」の回ね。

甘いものが苦手なミスター(大泉さん、チームナックスが所属する事務所の社長&映画監督)に甘いもの大好き、藤村D(通称「魔人」)が全国の領土を掛けて勝負を申し込み。
大泉・ミスターの「ミスターチーム」
ヤスケン・藤村Dの「魔人チーム」
に分かれて全国各地で甘いもの早食い対決を繰り広げるのです。

其の中で
魔人が「ずんだもち」をものすごい勢いで飲み込んでいたのよ。

ごくんごくん。

いやー、驚いた。

あたし中学校の修学旅行が仙台だったからもちろん、「ずんだ」も食べてたのよ。だからすごさは分かるぞ。
あんなん飲めないって。ビックリ人間じゃないと!

でもあれだけ旨そうに食われると

また行きたくなっちゃうのよね~。

青森のバームクーヘンも美味しそうだったなー。

小岩井の牛乳も飲みたいナー。
あんな鼻から出されても旨そうに見えるから不思議。

ああ、旅に出たい。

さらに、昨日京都土産を友人から頂いて京都行きたい熱も上昇中。



うん、現実逃避したいのかもね。
春は若干鬱になるな~。


四年生になった~

20070405002153
きょん。

友人がメキシコに修行しにいくらしい。

突然だったけど、君なら行くな。という感じであまりビビらなかった。グローバルな人になって帰ってきてな(・ω・)/無事を祈る。

いや~旅立ちと出会いの季節ですね。
今日あたりはふさわしくない天候だったけども。東京なんて雪降ったらしいじゃないの。あわわ。

なんてぐだってたら日々跨いだな。

今日からわたくし

四年生です。約11年ぶりの四年生。

学生最後の年がいよいよ始まりましたよ。

嬉しいような悲しいような。

微妙な気持ちになって四年初めて描いた落書きは

うろ覚えの

ぼのぼの。

今年も頑張って生きてゆきますよ~

ブログへお引越し。

きょん。

ついにブログへ引越しいたしました。

ブログね。ブログかー(しみじみ
いや、PC版では「絵ブロ」としてちょいと手は出していたものの
携帯じゃみにくいし、データ大きいし…
ということで日々の日記とは別にしてたんですよ。
使いやすかったしね。

が、しかーし

・昨日まで利用していた日記がそろそろ容量越えの様相。
・画像がうまいことUPできーん

ということで慌てて新しい日記捜索。

んで、このFC2のブログ発見。

これだとね、携帯版のデザイン変えられるし
画像を見るか観ないかも判断可能。
これで携帯問題も解決!

しかもメール一本で日記更新可能!

最高じゃないですか。

ついでなので絵ブロも統合。
しようかと思ったらうまいこといかなかったので旧日記共々、リンクに繋いでおきました。

これで調子よさげだったらこのまま使用していきますね!
なかなかサイト自体は更新できないけど、ブログで気軽に画像UPしていけたらよいなーと。



 | HOME |  ▲ page top


